SSブログ

PS4 Dead by Daylight(DbD) 久しぶりのバトオペ2、不快なチャットが残念 [PS4 Dead by Daylight]

前回、新しいアカウントを作成した話をしたのですが。そのアカウントで、3周年という『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』(略 バトオペ2)にログインしてみました。

このゲーム、ロボットアニメが好きだったことから、当時は、大尉くらいまでやり、その後、やらなくなりました。そのため、どんなゲームかは、分かります。

久しぶりで、新兵で入り。以前との違いを見つつ、ベースキャンプを歩いていたところ、気づけば、チャットに悪口が。

初心者を見つけては、絡んでくるところに治安の悪さが感じられます。逆に、チャット機能がない、『デッド バイ デイライト』は、平和だなと改めて思いました。

チャットでの悪口が多いようには、当時も感じていたのですが。チャット機能がありつつ、悪口を書かせないようにというのは、不可能なのかもしれません。

バトオペ2では、いくつかの決められた言葉を十字ボタンに設定し、戦闘中にボタン一つで書き込むことができます。それだけでも、戦闘時の雰囲気が増し、良さそうな気がするのですが。

バトオペ2は、出撃できる機体コストが決められ、対戦開始までにも時間がかかり、始まればチームワークも求められるなど、なんとなくなやり難さがありますが。このゲームにしかない、面白さもあります。

ただ、個人的には、ゲームそのものの評価よりも、悪口が多く、治安が悪いという話の方が、やらない理由として、大きいです。それに、バトオペ2が、当てはまるのが残念です。

数少ないロボットモノの対戦ゲームで盛り上がって欲しいという思いもありつつ、再び、バトオペ2を削除しました。




nice!(206) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 206