SSブログ

コントローラーの話 GameSir VX AimBoxには使えないものの、10ボタンマウス DUX M-DUX30BKが便利 [その他]

Xbox、Switch、PS4でゲームパッドではなく、マウスとキーボード操作ができるコンバータ 『GameSir VX AimBox』では、使用する際にドライバーが必要なマウスが使えません。

ゲームパッドの代わりに、マウスとキーボードを使うなら、キーボード側にボタンが割り当てられるため、マウスのボタンの数は、あまり気にならないかもしれません。

私の場合、左手にゲームパッド、右手にマウスなので、ゲームパッドの右半分をマウス側で補う必要があります。

そこで、ドライバー不要でボタンが多いマウスがあればいいのですが、5ボタン以上のマウスになると、大半が、ドライバーが必要なもの。数え方によっては、ホイールの押す、前後に回すで3ボタンと数えたりもするため、マウスの横に二つのボタンくらいが限界のようです。

『GameSir VX AimBox』のボタン割り当てでは、ホイールの押しと回す方向を区別していて、ホイールだけで、3つのボタンを設定することができます。ゲーム中に多用しないボタンをそれらに割り当て、5ボタンのマウスを使うしかないかなと感じています。

PCの普段使いに、10ボタンのマウス『エレコム DUX M-DUX30BK』を使っています。このマウスが、GameSir VX AimBoxで使えたら楽にプレイできるのですが、ドライバーが必要なこともあり、無理でした。

接続してみたところ、通電はしているのですが、マウスとしての操作を全く認識できず。ファームウェアの更新などで、ドライバーが必要なマウスも使えるようになるといいのですが、難しそうです。

この『エレコム DUX M-DUX30BK』、PCゲームで主にMMO向けに作られたマウスなのですが、パソコンでの様々な作業にも、かなり便利に使えています。

mouse.jpg
エレコム DUX M-DUX30BK ¥5,250 税込 ※Amazon 2024/1/15時点

mouse01.jpg mouse02.jpg

上の2つの設定画面の画像は、クリックすると大きく表示されます。10ボタンに様々な操作を割り当てることがで、音量の上げ下げ、ブラウザの起動、マイコンピューターを開くなどもでき、キーボード上の特定のボタンを割り当てたり、マクロエディタで作った一連の操作も一つのボタンに割り当てられます。

マクロエディタでは、キーボードでいくつかボタンを押したものを作成し、それをマウスのボタンに割り当て、マウスのボタン一つで済むように設定できます。

しかも、マウス本体に記録されるため、仕事用のボタン設定、ゲーム用のボタン設定などを作り、それらをマウスのボタン一つで切り替えられます。切り替えるとマウスにあるランプの色が変わり、赤、緑、青、紫、エメラルドグリーンの5色で分かりやすいです。

もし、パソコンで毎日同じような操作をしていることがあれば、その一連の流れをボタン一つに割り当てられると手間が大きく減ります。ちょっとしたことですが、日々のことだけに効果が大きいです。

ボタンの押しやすさは、ゲームでは、勝敗を分ける大きな部分なので、多ボタンのマウスを使っている人は、意外と多いのかもしれません。

nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168