SSブログ

ロストジャッジメント 様々なゲームを楽しむなら、街を歩き回るより部活を中心に [ロストジャッジメント]

『ロストジャッジメント』( PS4 ¥3,921 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)は、部活が進むにつれて、やれるゲームがどんどん広がり、だんだんと本編の物語が気にならなくなりました。

以前、部活にほとんど手をつけないまま、本編を進め過ぎてしまい、進め方のバランスが悪いようなことを書いたのですが。最近は、部活メインでプレイしています。

音ゲーなダンス部から始まり、ロボット部、eスポーツ部、学校外のボクシングやスケボー、暴走族とレースし、ガールズバーにも出入りするようになります。どれも、結構、遊べるものばかりです。

これらのゲームが、全て部活を進めることでやれるようになり、前作の『ジャッジアイズ』や『龍が如く』のように、街中を歩き、遭遇した出来事からというものではないです。

最初、いつもの感じで街中を歩き回り、バッティングセンター、ドローンレース、VRのすごろくは、これまで通りだったのですが、ガールズバーには、なかなかたどり着けず。

部活を大分進めて、結構、あっちこっちに顔を出すようになってから、ようやく、ガールズバーにも行けるようになりました。学校関連でガールズバーという流れが、予想外でした。

ガールズバーでは、相手の話に合わせ、制限時間内で文章を組み立て、会話を盛り上げるというゲームになるのですが。カクテルを飲みつつ、木村拓哉さん演じる主人公が、酔いが回ってふらふらという感じが、ちょっと絵的に面白いです。

部活は、ダンス部から始まり、そこをある程度進めると次の部活を調べるという流れになります。部活ごとに物語もあるため、そこだけでも遊べます。

ダンス部では、振り付けの盛り上がるポイントが3つあり、そこで何を踊るか、ダンスを選ぶことができます。以前書いたロボット部の他、暴走族のところでもバイクをカスタマイズできます。

この他、ゲームの中では、探偵への依頼もあれば、街で噂の出来事を調べたり、いろいろあるのですが、それらは、学校ではなく、主に街の中になります。

本編の物語が終わってしまうと、遊べる部分がいくら残っていても遣り甲斐が下がるため、ノラリクラリと楽しんでいます。全13章のようなので、残り何章かを意識しながらという感じでしょうか。

ネット上では、攻略情報があふれているのですが。展開が分かってしまうと物語が台無しになり、流れに沿って進めれば、どうしたらいいかと困ることもなく、敵が強すぎれば、難易度も自由に下げられるため、攻略サイトで調べるようなゲームではないような気がします。

nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172