SSブログ

無料でも競輪・オートレースが楽しめる TIPSTAR(ティップスター)の話 以前の方が面白かっただけに、残念 [TIPSTAR(ティップスター)の話]

無料でも競輪やオートレースが楽しめる 『TIPSTAR(ティップスター)』というアプリがあるのですが。これが、面白くない方向に変わってしまい、最近では、お気に入りのグループが参加しなければ観なくなりました。

ティップスターは、 どんなアプリかというとギャンブルにエンターテイメントを足したようなものです。お笑い芸人やタレントなどが3人一組で参加し、レースを予想しながら、勝敗や的中金額なども表示されます。運営会社が、ブログでお馴染みだったミクシィなので安心感もあります。

アプリを観ている人は、彼らが予想したものに乗っかり、賭けることもできるため、競輪やオートレースの知識がなくても楽しむことができます。トークも、ギャンブルの話だけではなく、身近な話にもなり、トーク番組を観ているような感覚にもなります。

ギャンブルというと、ちょっと悪そうなイメージもあるのですが。このアプリは、アプリ内でよく配られるTIPメダルを賭けたり、実際のお金をチャージしたTIPマネーを賭けたりできるため、無料でも普通に遊べます。

無料のTIPメダルを賭ければ、当たった場合、ガチャポイントが入り、お金をチャージしたTIPマネーを賭ければ、ガチャポイントと当たった分が払い戻し金に入り、登録した口座に振り込むことができます。

ガチャを回せば、TIPマネーが当たることがあり、上手くいけば、全くお金を使わずに、お金を得ることもできます。ただ、これは、サービスが開始された当初ならという話で、現在は、そうならない方向です。

ティップスターは、サービス開始当初、会員制だったようです。それが、誰でも参加できるようになり、その頃からやっていた友人の話では、ガチャでTIPマネーがよく当たり、地道にやれば、無料でもお金が振り込めるくらいになったと話していました。

この頃、運営側の方針は、宣伝広告費を抑え、その分、利用者に直接還元するというものだったようです。無料で遊べて、上手く行けば、お金が貰えるとなるのですから、SNSが盛んな現在では、口コミでと考えたのかもしれません。

私が始めたのは、半年ほど前。この頃には、ガチャでTIPマネーが当たり難くなっていたようです。それでも、ゲーム感覚でギャンブルを楽しむことができ、競輪やオートレースが初めてだったため、新鮮でした。しかも、その頃の参加チームの競い合いも面白かったです。

1、2ヶ月前に変わってしまったのですが、その前は、3人一組の3チームが、同じレースに賭けており、『視聴』、『勝利』、『的中』、『ワイガヤ』で順位を競っていました。

3チームが同じレースを賭けているため、あっちのチームは当てたのかという話にもなり、盛り上がっていました。相手チームが、どのように賭けたかも見えているようで、賭け方を真似してみたり、いろいろあり。

観ている方としても、無料のTIPメダルは、すぐに貯まるため、3チーム全てに乗っかって賭ければ、7、8割の確率で的中できました。1つのレースに、3チームそれぞれの考えて予想したものなので、よほど大きな番狂わせが無い限り、当たります。

それが、最近の変更により、チーム同士の競い合いが無くなり、各チームが別々のレースを予想するようになりました。チームが参加する時間も、以前は午前10時半から午後11時ごろまでだったのですが、半分以下に。

1日中やってる時は、時間がある分、トークに広がりがあり、楽しむこともできたのですが、最近は、時間が短くなった分、他にない特別感が下がり、気が付けば終わってるという感じです。

最近、ティップスターは、CMにEXILEメンバーを起用していたり、従来の方針から変わってしまったのかもしれません。それでも、無料でギャンブルが楽しめるアプリは、あまりないので、いいアプリだとは思うのですが。以前の方が、刺激的で面白かっただけに残念です。

nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 201