SSブログ

面白かったアニメ やっと楽しめるアニメが見つかり、ジョジョの奇妙な冒険 [面白かった映画やアニメ]

大人気だったアニメ 『鬼滅の刃』には、完全に乗り遅れ、下半期では、一番人気のような『東京リベンジャーズ』も、名前はよく聞くのですが、どうも腰が重いという感じです。

『ロストジャッジメント』や『龍が如く』などのゲームは普通に楽しめているので、アニメや漫画には抵抗があり。どうも、長らく見ていなかったからのようです。

一方、兄は、『鬼滅の刃』が話題になる前から見ており、映画館には観に行かないまでも、TVで『「鬼滅の刃」無限列車編』が放送された時には、珍しくテンションが高く、喜んでいました。

そんな兄から勧められ、『ジョジョの奇妙な冒険』を見ました。現在、Amazon プライムビデオにあり、スタンドが出たところから面白いと聞き、2nd Season 『スターダストクルセイダース』から。

これが、いかつい見た目が良かったのか、何の抵抗もなく見ることができ、楽しく見続けています。今は、3rd Season 『ダイヤモンドは砕けない』の半分ほどまで見ました。

不利な状態から勝つという逆転劇、卑怯でずる賢い敵をボコボコに叩きのめす爽快感、男気の中にユーモアもあり、面白いです。

それだけではなく、『ダイヤモンドは砕けない』では、狂気的な感じやホラーな雰囲気が漂う物語もあり、見る前から期待が持てます。

それぞれのキャラクターの立ち姿も、『ジョジョ立ち』と言われていて、独特な雰囲気があり、マネしたくなるような魅力もあります。

スタンドというのは、強烈な力を持つ分身のようなもので、その能力も様々。スタンドが攻撃を受けると生身の肉体にもダメージがあるというものです。

このスタンド、ただ強いのではなく、発揮できる能力に違いがあり、その能力の弱点を突くことで敵を倒すことになります。

追い詰められた状況で、スタンドの能力が徐々に明らかになり、ここからどうなるのか想像させるのですが、それを裏切るカタチで勝つところに面白さがあります。

主人公は、不良っぽい見た目でもあり、基本的には、男だらけで行動しています。華がなければと可愛らしい女性キャラが入ることもなく、今のところ、ヒロインが見当たりません。

もしかすると、アニメに抵抗があるのではなく、見た目の可愛いキャラクターに抵抗があったのかもしれません。ゲームでは、リアル感があるキャラクターのものばかりプレイしているので、そんな気がします。

『東京リベンジャーズ』が流行っていることからも、昔の不良が新鮮で魅力的に見えるという話もあるのですが。それなら、不良感が漂う『ジョジョの奇妙な冒険』も、近い感覚で楽しめるのかもしれません。

nice!(219) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219