SSブログ

玄米並みの栄養があるご飯 白米に米ぬかを加えれば、玄米と同じじゃないか [低価格で保温機能が凄い 炊飯器、米とぬか]

以前、親戚から玄米をもらい食べていると書いたのですが。玄米を食べ続けているうちに、体調が良くなり、体重も下がり、便秘にもなり難くなりました。

調べたところ、玄米には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富にあり、玄米だけで健康を維持するために必要な栄養のほとんどが摂取できるとありました。

健康を維持するために、1日に30品目以上の食品を食べた方がという話も、白米を食べるのが前提。これが、玄米となると、玄米にはすでに多くの栄養があるため、話が大きく違ってきます。

最近、バラエティ番組でもよく見かけていて、個人的には、PS4『ロストジャッジメント』で毎日のように見ている 木村拓哉さんは、15年間、家では白米を食べずに酵素玄米を食べていると話していました。酵素玄米は、玄米を保温状態で3日ほど寝かせて、栄養価をさらに上げたものです。

転勤で離れたところに住んでいる兄が、よく帰ってくるのですが。玄米の話をしたところ、興味を持ったらしく、ただ、兄の炊飯器は単身向けで小さく、玄米を炊く機能がありません。

そこで、いい方法はないかなと考えていたら、玄米を精米すると『白米』と『米ぬか』になるので、白米を炊く時に米ぬかを加えれば、玄米と同じじゃないかと思いつきました。

米ぬかというのは、スーパーなどでも売られているのですが、主にぬか漬けを作るために使うため、ぬか漬け用に調節され、ぬかが炒られていたり、塩分を含んだものがほとんどです。

精米後に出てくるような生の米ぬかを買おうとすると、一番、手っ取り早く手に入るのが、ネットでの注文。アマゾンで探したところ、いくつかあり、すぐに届きました。

cn01.jpg
水菜土農園の生ぬか 800g ¥498 税込 ※Amazon 2024/1/10時点

私が注文したものは、生ぬか1kgに古代米のお試しが付いていました。生ぬかも、生鮮食品みたいなところがあり、2週間なら冷蔵庫で保存、2,3ヶ月なら冷凍庫です。

玄米を精米すると、8%ほどの米ぬかが出るようなので、3カップ、米600gの場合、48gのぬかを入れれば、玄米と同じになります。分からないのが、米ぬかが入った分、どのくらい水を多めにいれるかです。

今回は、どんな感じになるかも分からないため、3カップに30gほど米ぬかを入れ、炊飯器の水を入れる目盛りは、3カップから2mmほど上まで水を入れました。

cn02.jpg

ご飯の硬さも好みで分かれるところですが、個人的には、ちょっとやわらかいかなという感じです。玄米と比べれば、白米としての食感があるので食べやすいです。

味は、米ぬかを加えた分、風味と味に違いがあります。白米よりも甘味が抑えられた感じというのでしょうか。香りは、こんなものかなと思うのですが、普段、白米を食べてる方だと最初気になるかもしれませんね。

感じとしては、米ぬかを加えたご飯は、白米と玄米の間のようなものです。ただ、もともと玄米なら一緒のものなので、変なバランスの悪さのようなものはなさそうです。

兄は、納豆と一緒に食べていたのですが、全く気にならないと話していました。カレーやチャーハン、丼ものなど味が付いたものと一緒に食べたら、分からないくらいだと思います。

ぬかというと、ぬか漬けが思い浮かぶので、ニオイが強そうなイメージがあったのですが。あのニオイは、ぬか床が発酵しているからのようで、生の米ぬかを白米と炊いたものとは違いました。

白米に米ぬかを入れても、白米を普通に炊く感覚で炊けるため、玄米が炊けない炊飯器でも問題なく炊けます。玄米を炊けない炊飯器で、玄米を炊こうとすると前日から水につけることになるのですが、その手間がありません。

簡単に炊くことができて、しかも、米ぬかを粉末にしているため、そのまま玄米を食べるよりも消化がいいのも良さそうです。

ぬかの量を調節できるため、多めに入れてしまえば、そのまま玄米を食べるよりも栄養が詰まったご飯を炊くこともできます。逆に米ぬかの量を減らせば、白米だけのご飯に近い味もできるかもしれません

おいしさを取るか、健康を取るかになるのですが。玄米の栄養を90%以上含むという 米ぬかなので、健康を維持する効果は、かなりありそうです。

nice!(211) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 211