SSブログ

ロストジャッジメント アクションゲームが不得意ながら、強すぎる亜門十三も倒せて、達成感あり [ロストジャッジメント]

『ロストジャッジメント』( PS4 ¥3,921 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)の本編を終え、サイドケースも全て終わり、清々しいような達成感があります。本編とサイドケースをクリアすると、やり尽くした感があり、いい映画を観た後のような感覚です。

これまで、前作の『ジャッジアイズ』、『龍が如く』シリーズも、本編がクリアすれば、終わったという感じが強く、それで、ゲームをやらなくなっていました。そのため、サイトケースやサブストーリーは、7割ほどクリアした状態です。

それが、今回の『ロストジャッジメント』は、サイドケースを全てクリアするほどプレイしていて、それだけ、このゲームが楽しめるものだったんだと思います。

本編の大きな物語に加え、学校での部活の物語も、学校という場所が関係しているからこそ、二つで一つのような、つながりが良かったのかもしれません。

サイドケースの最後が、本編のボスよりも格段に強く、裏ボスと言われている『超・亜門』が相手なのですが。普通に戦っても、相手がダメージを回復するため、歯が立たないです。

アクションゲームが得意ではない私でも、倒せた方法というか、倒せた状況なのですが。まず、難易度を下げて、『EX EASY』に。個人的には、これでも、無茶苦茶強いです。

私の場合、ノーマルでプレイしていて、2回負けたところで、『EASY』に切り替え、さらに、2,3回負けて、『EX EASY』にしました。もしかすると、設定から、『EX EASY』に切り替えられたかもしれません。

装備は、『ファイトインナーSS』、『マルチスパッツ3』、『防火プロテクター2』、『EX持続ベルト』です。どれも、カミング・ブーンという店で買えるものばかり。構成は、火炎対策とEXブースト時間を長めにしています。この他、『タウリナー』×3、『スタミナンX』×3、『益荒男乱撃の仙薬』×2も用意しました。

バトルスタイルを『一閃』にして、EXブーストを発動。そして、△ボタンを連打しながら、敵に連続して攻撃。EXブーストが切れたら、『タウナー』や『スタミナンX』で再びEXブーストで△ボタン連打。後は、『益荒男乱撃の仙薬』を使い、接近戦で〇ボタンを連打を繰り返しました。

時間が経つと敵はダメージを回復するため、短時間で素早くということで、こうなりました。一閃のEXブーストだと、距離を詰めて攻撃するため、距離があってもダメージを与えやすく、最後は、敵が防御しても攻撃できる『益荒男乱撃の仙薬』で倒せました。

私自身、ボタンを素早く押し分けるというのが、得意ではなく、だから、アクションゲームは、あまりという感じなのですが。このやり方だと、〇ボタンの連打、△ボタンの連打だけなので、なんとかなりました。

前作の『ジャッジアイズ』は急いで終わらせたため、クリアしていないサイドケースがまだまだあります。改めて、『ジャッジアイズ』をプレイしようかなと考えています。

やはり、木村拓哉さんが登場して派手に戦うというのが、やはり、面白く。しかも、TV番組やCMなどで見かける度に、また、ゲームもやりたくなり、不思議なものです。

nice!(144) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144