SSブログ

PCゲームでゲームパッドを使う方法2 GOG GALAXYやEpic GamesのゲームをSTEAMに追加、これで使えるはずが... [PCゲームでゲームパッドを使う]

前回、エレコムのゲームパッドアシスタントを使えば、Windows 10でもPCゲームをエレコム製 ゲームパッドでプレイできると書いたのですが。PS4に慣れているため、かなり近いところまで調節できるものの、やはり、PS4 ゲームパッドの操作感にはならず、PS4 ゲームパッドが使えるようにしたいです。

PCにPS4 ゲームパッドを接続すれば、ゲームパッドのコントローラーとして正しく認識されているのは、『コントロールパネル』→『デバイス』→右側の『デバイスとプリンター』を選択して、ゲームパッドのアイコンからを『ゲームコントローラーの設定』を見れば、分かります。

それでも、ゲーム側が全くゲームパッドを認識していないため、このままでは使えません。そこで、いろいろ調べたところ、PCゲームストア Steamなら使えるようになるとあり。ただ、できるものとできないものがあるようです。

s01.jpg

最初に、Steamにユーザー登録し、STEAMランチャーをPCにインストールします。上の画像が、Steamです。

s02.jpg

Steamの右上に、『ゲーム』があり、クリックして、『非Steamゲームをライブラリに追加...』を選択。

s03.jpg

すると、こんな表示があり、下の『参照...』を選び、そこから、ゲームのexeファイルを選択し、隣の『選択したプログラムを追加』を押します。これで、Steamから他のPCゲームストアからインストールしたゲームが開けるようになります。

s04.jpg

次に、ゲームパッドの設定なのですが。画面右上の白い長方形を押し、『Big Pictureモード』にします。

s05.jpg

s07.jpg

画面いっぱいに表示され、設定ボタンを押し、『コントローラー設定』の『PlayStation 設定サポート』にチェックマークを入れれば、PS4のゲームパッドがゲーム内で使えるようになります。

s08.jpg

あとは、Big Pictureモードの『ライブラリ』を開き、ゲームを選び、プレイを押せば、PS4ゲームパッドでゲームが楽しめます。

これで、GOG GALAXYの『CONTROL アルティメット・エディション』は、ゲームパッドでプレイできたのですが。EPIC Gamesの『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』は、起動しようとするとフリーズして、タイトル画面すらたどり着けません。このゲームは、2015年なので、ちょっと古いこともあるのでしょうか。

こうなるとエレコムのゲームパッドを使い、ゲームパッドアシスタントを使うのが、キーボードやマウスの操作を割り当てて使うため、万能なのですが。どうしても、マウス動作の割り当てが、しっくりしません。

nice!(137) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137