SSブログ

PS Plusのフリープレイがダウンロードできない時の対処法 ライブラリーから無事にダウンロードでき、やっと解決した話 [PS PlusのフリープレイがDLできない時]

PCゲームで『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』をプレイしたところ、思った以上に面白く。その流れで、PS Plusで今年1月にフリープレイになっていた『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』をプレイしようと思いました。

この『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は、2013年発売の『トゥームレイダー』、2015年の『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』に続く、3部作の完結編になります。

『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』が、フリープレイで登場した当初は、他の2作品をプレイしておらず、正直、複雑さもあり、ノリきれず。その時は、ライブラリに。

今回は、前作をプレイしていて、面白かったこともあり。この感じのまま、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』をプレイすれば、楽しめそうだと思いました。

ところが、ライブラリからダウンロードしようとしたところ、ダウンロードが8.59GBのところでエラーになり、ダウンロードできませんでした。

そこで、いろいろ試してみたのですが。まずは、ダウンロードで求められる以上に、空き容量を増やすこと。200GB以上の空きを作って、再びダウンロードするもダメでした。

次は、『ライセンスを修復』してみました。ゲームがクラッシュしたり、PS Storeで購入できない時に行うもののようです。やり方は、[設定]→[アカウント管理]→[ライセンスを修復する]なのですが、これもダメでした。

もしかしたら、PS Plusのアカウントではないユーザーに、セーブデータがあるのが問題なのではと思い、セーブデータを全て削除したのですが、これもダメ。

ネットで調べても、解決する方法が見つからなかったため、公式のサポートセンターへ問い合わせることにしました。

対処法として教えてもらったのは、2つ。一つ目が、『データベースの再構築』です。動作がおかしい時やゲームが突然終了してしまう時に行うようです。

やり方は、起動した状態のPS4本体の電源ボタンを3秒間長押し。すると、電源ランプが点滅しながら、電源が切れます。その後、本体の電源ボタンを再び長押し、ビープ音が2回聞こえたら、手を放す。

ps401.jpg

これで、PS4がセーフモードになります。後は、コントローラーのPSボタンを押し、選択肢から『データベースの再構築』を選ぶだけ。本体の空き容量が多かったせいか、再構築にかかった時間は、1分ほど。これも、ダメでした。

ps402.jpg

ps403.jpg

最後は、WEB上のPlayStation Store(https://store.playstation.com)に、ログインして、ゲームライブラリーから購入済みの『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』をダウンロードすること。

これは、パソコンからPS4本体へリモートでゲームソフトをダウンロードさせる方法です。これを行う前に、PS4本体で途中で止まっていたダウンロードは削除しています。

リモートでダウンロードしたところ、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』を無事ダウンロードすることができました。

リモートでダウンロードを選択した際には、これまでダウンロードの進捗バーが一本だったのが、間に区切りが入り、二つの分かれ、その違いで行けそうだと分かりました。

ネットには、いろんな情報があるのですが、やはり、メーカーに問い合わせるのが一番だと感じました。

ただ、PlayStation公式サイトの問い合わせは、メールだけの受付も停止していて、結構、やり難かったです。


  

nice!(171) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171