SSブログ

PS4 シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 探検する面白さがあり、結構、長く楽しめる [シャドウ オブ ザ トゥームレイダー]

『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』( PS4 ¥3,990 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)をクリアしました。3部作の完結編でもあり、ちょっと気になるところがあったのですが、クオリティが高く、物語があるゲームの良さを改めて感じました。

最初は、操作の難しさから序盤で断念。その後、前作の『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』をクリアした流れで再プレイし、クリアしています。

操作が難しいというのは、その分、複雑な動きができるからとも言えます。それが難なく、操作できるようになると、独特な楽しさがあります。

本編をクリアした時には、爽快感がありつつも、もう少し遊びたいなと思えるほどでした。それは、前作よりも遺跡の探検が豊富にあり、それぞれに謎解きもあるため、飽きさせないところがあったからだと思います。

本編の他に、サイドミッションやチャレンジトゥームなどをクリアすることで、役立つツールが使えるようになったり、遺跡を探検して、スキルが解放されたりします。

こんな感じのゲームは、他にもあるのですが。この『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は、遺跡を探検すること自体に面白さがあり、個人的には、報酬目当てな部分が小さく、それが良かったです。

本編の物語だけを追い、強引に先に進むことも、もちろん、できるのですが。その場合、手持ちの装備やスキルが限られるだけに、難易度が高くなります。

前作でも武器が買えたのですが、今作では、買い物できる場所が増え、より買いやすくなりました。あちらこちらで金鉱石やヒスイを掘り出しては、それを売って、欲しい武器などを買います。売買できるところに社会的なものも感じら、街も広いです。

物語的には、3部作の完結編からプレイしても、あまり問題ない気がします。ただ、操作やスキルが前作から進化したようなところがあり、前作をプレイしていない場合、進め方を掴むまで時間がかかりそうです。

nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168