SSブログ

PCゲーム FrostPunk フロストパンク 建築サバイバルに新鮮、寒い時期にやるとより寒く [FrostPunk フロストパンク]

Amazon プライム会員向けの無料PCゲームに、『FrostPunk フロストパンク』というものがあり、ダウンロードしてプレイしてみたところ、建築サバイバルというのが新鮮に感じられ、結構、面白いです。

プライム会員向けに、無料PCゲームをダウンロードする方法は、以前、『プライム会員無料 Prime Gamingが凄い 』に書きました。ゲームを提供するPCゲームストアにも、ユーザー登録が必要になります。

このゲーム、ちょっと前には、Epic Gamesで無料になっていたようです。PC版の他、PS4版などもあります。タイトル画面のSettingから日本語が選択でき、音声は英語なのですが、日本語字幕になります。



『FrostPunk フロストパンク』は、オンラインで誰かと対戦するようなものではなく、シングルプレイのゲームです。無料ゲームアプリの場合、他のプレイヤーに攻撃され、気づいたら街が崩壊しているということがあるのですが、このゲームはシングルプレイなので、誰かと戦うものではなく、気軽に楽しめる良さがあります。

このゲーム、シムシティのような経営シミュレーションなのですが、マイナス何十度という極寒で大勢が生き抜くところに特徴があり、様々なイベントも起こり、静かなBGMに雰囲気もあります。

街の中心に、巨大な蒸気ジェネレーターがあり、これが寒さをしのぎ、生きるための温かさになります。そのため、これを停止させないよう石炭などの燃料を確保しつつ、建築用の木材や鉄、生きるための食糧も必要なため、難しさがあります。

蒸気ジェネレーターは操作でき、技術レベルが上がると出力を切り替えられ、オーバードライブで一時的に出力を上げることもできます。昔っぽい機械的な感じがあり、これが非常に良く。

同じ様なゲームだと、シムシティやトロピコ、Age of Empiresなどがあるのですが。環境の厳しさに加え、起こるイベントも多彩でシビア、住民の希望と不満が常に変化し、大人のゲームという感じです。

nice!(187) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 187