SSブログ

シェンムーⅢ 龍が如くのような遊べる部分が豊富にあり、リアルさが良く [シェンムーⅢ]

『シェンムーⅢ』(PS4 輸入版¥2,550 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)は、長くプレイしていると、遊べる部分が豊富にあるのが分かり、本編を忘れて、多彩なミニゲームにハマってしまう感じが、『ロストジャッジメント』や『龍が如く』シリーズにも近いものがあります。

これらのゲームは、どれも開発者元が、同じセガなのですが。ミニゲームで比べてみると、もしかしたら、『龍が如く』よりも『シェンムーⅢ』の方が、面白いかもしれません。



上の動画は、公式サイトのものです。『シェンムーⅢ』のやり込み要素について、解説しています。開けられる引き出しが多いことに驚いたのですが、この動画を見て、理由が分かりました。

『シェンムーⅢ』にも、ゲームセンターがあり、村の中にもあるのですが、レトロな感じで昔のゲーム機が並び、これが良く。田舎の温泉街にあるようなもので、村という雰囲気と調和していて、味があります。



ミニゲームなものとしては、道場でのトレーニングや対戦もあります。上の動画は、公式サイトのものなのですが、道場などでの修行について、解説しています。

この動画にも出てくるのですが、寸拳のトレーニングがあり、先月だったか、テレビ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』だと思うのですが。寸拳(寸勁 すんけい)を紹介していて、アニメのような話で興味を持ちました。

寸拳というのは、番組で紹介していた話では、できるだけ拳が相手に近い位置から当てながら、強烈な威力があるというものです。見た目では、体の動きが小さく部分的に見えても、全身の筋肉や関節などを細かく効果的に使い、一点に力を集中することで、力を発揮するという話でした。

『シェンムーⅢ』では、木人椿(もくじんとう)に向かって、寸拳のトレーニングをするのですが。タイミングよく寸拳が出せると派手な効果音があり、それが面白く。

実際には、運動不足なため、体を動かした方がいいのは分かるのですが。やろうと思っても、なかなか続かず。『シェンムーⅢ』の影響もあり、パンチングボールでも買って、やってみようかなと考えています。

ゲーム内では、アルバイトのまき割りもミニゲームになっています。後ろに雑貨屋のおじいさんが眺めており、上手くまきが割れないと『あいや~』、『おっと.....』と言ってくるのですが、若干、うるさい感じも雰囲気があり、楽しめます。

このゲーム、村のところでは、小さな子供がうろちょろしていたり、おじいいさんやおばあさんも、のんびりしています。そこに、ゲームセンターや拳法のトレーニング、釣りなどのミニゲームがあり、どこか温かさがあります。

いろいろやっていると、本編のヒロインの父親を捜すという目的を忘れてしまい、何をどこまでやったか、分からなくなります。そんな時は、ボタン一つでメモ帳が開き、すぐ思い出せるのですが。

本編を見失いそうになるというのは、やれることが多いこともあるのですが、穏やかな雰囲気が大きいような気がします。

まだまだ先があるようなので、しばらく楽しめそうです。

nice!(187) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 187