SSブログ

フローリングの浮き・ワックスがけ 時間もかからず、できるだけ簡単にワックスがけするなら [フローリングの浮き・ワックスがけ]

今度は、フローリングのワックスがけです。10年ほどワックスがけをしておらず、全体的に艶が無く、汚れもあります。特にキッチンとリビングの椅子周りが酷いです。

なぜ、フローリングにワックスを塗るかなのですが。表面を膜でおおうことで、キズと汚れを防ぐためです。キズと言っても、あとが残るような大きなものから、スリッパなどの摩擦による小さな擦りキズなど様々です。

ワックスを塗ると表面をおおってしまうため、塗る前に、綺麗に汚れを落とす必要があります。その時に、汚れだけを落とすのか、古いワックスまで剥がすのかになります。

フローリングの表面が、変質していたり日差しなどで劣化していたら、剥がすした方が良さそうですが。今回は、そんなところがないため、表面を綺麗にして、上からワックスがけすることにしました。

ワックスがけというと、小学生の頃にやったことがあるような気がするのですが、ワックスを塗った記憶は曖昧です。ただ、雑巾で床を水拭きしたり、ワックスのニオイが酷かったことは覚えています。

結構、手間がかかるというイメージがあるので、できるだけ簡単に済ませられないか、いろいろ調べました。そこで見つけたのが、クイックルワイパーのようなもので、洗浄剤が付いたシートでフローリングを綺麗にして、後は、ワックス付きのシートでワックスがけするだけというものです。

fw01.jpg
リンレイ オールワックスワイパーEX ¥1,227 税込 ※Amazon 2024/1/9時点
リンレイ オールワックスシート 4枚 ¥396 税込 ※Amazon 2024/1/9時点
リンレイ オール 床クリーナーシート 8枚入 ¥386 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

注文したのは、『リンレイ オールワックスワイパーEX』、『リンレイ オールワックスシート 4枚』、『リンレイ オール 床クリーナーシート 8枚入』の3点です。雑巾やスポンジなどを使って、フローリングを洗浄するというのは、大変です。これをしゃがむことなくできるというなら、大分、楽になります。

fw03.jpg

fw02.jpg

『リンレイ オールワックスシート 4枚』は、個別に包装されていて、『リンレイ オール 床クリーナーシート 8枚入』は、一袋ですがジップロックな感じで閉じることができます。

fw04.jpg

fw05.jpg

どちらのシートも二つ折りで袋に入っていて、それを開くと上下に薄いシートがあり、それをワイパーに挟んで使うだけです。使い方は、クイックルワイパーなどと同じです。

製品の裏にも、専用のワイパーじゃなくても使えると書かれています。100均などで売られているものでも問題なく使えそうです。

もし、液体ワックスを購入して使うかもしれない場合、付属のワックスを浸すためのプラスチック容器はあった方が便利そうで、注文しました。

使う前に気になっていたのが、ワックスをムラ無く塗れるか、新しいワックスと古いワックスの境目が目立たないかです。

ワックスがけする際は、冷蔵庫などの大きな家電、重い家具などは動かさず、一人でも持ち運びできるものだけ他の場所に移して、塗ります。

その場合、どうしても、ワックスが塗れない場所ができてしまうため、古いワックスと新しいワックスの境目が目立つようなものだと見た目が悪くなります。

実際にワックスを塗ってみたところ、ムラはあるにはあるのですが、光の角度で塗った感じが分かるくらいで思ったよりも気にならず。

塗ることができない古いワックスのところは、全然、心配するほどではありませんでした。気にして見なければ、分からないです。

ムラができ難いという製品なのですが、シートに含んだワックスは、塗り広げるうちにドンドン無くなるため、最後の方が十分に塗れず、そこにムラができます。

それを避けるため、シートのワックスが無くなってきたら、すぐに新しいものに交換した方が良さそうです。1つのシートあたり何畳まで塗れるとありますが、塗り方次第なので、私の場合、半分くらいでしょうか。

このワックスの凄いところは、すぐに乾くことです。塗ってから10分ほどで乾き、ワックスの効果は4ヶ月ほど続きます。

ニオイも低臭タイプなので閉め切った中でも、あまり気にならず、キッチンなら換気扇を使うくらいで十分です。

4ヶ月しか効果がないというのも、ワックスがけが初心者なこともあり、薄めに塗れていいんじゃないかと思いました。ワックスがけの感じが掴めないまま、失敗したとなるより、様子を見ながら軽めの方がやりやすいです。

ただ、ワックスがけを失敗したとしても、ワックスを剥がすことはできるため、あまり神経質になることはないのかもしれません。

とりあえず、上手くワックスがけできました。ワックス付きシートで塗るのもいいのですが、塗る場所が多い時には、液体ワックスを購入して、余裕を持って塗れる方が、ムラなく上手く塗れそうです。

この製品を使った感想としては、予想以上に使いやすく、ワックスを塗った感じもいいです。次にワックスがけする時には、このメーカーの液体ワックスを使おうと思います。

ワックスがけして良かったことは、見た目だけではなく、キャスター付きの椅子が、大分、スムーズに動くようになりました。最近、特に椅子が重く、キャスターが傷んでいるのかと思っていたのですが、フローリングが原因だったようです。

nice!(209) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 209