SSブログ

快眠グッズもいろいろ 耳を温めるだけで眠くなる 耳ほぐタイム、これまでにない新しさ、発熱体を真っ二つに [快眠グッズもいろいろ]

min01.jpg
ナイトミン 耳ほぐタイム ¥577 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

寝つきが悪い母のために、『小林製薬 ナイトミン 耳ほぐタイム』というものを買いました。1ヶ月ほど使っての話になるのですが、耳を温めるところに新しさを感じました。

『耳ほぐタイム』は、2021年8月20日からアマゾンや楽天などで先行発売があり、10月7日から広く発売されています。発売されてから、半年ほどしか経っていません。

min2.jpg

min3.jpg

使い方は、耳栓に発熱体を取り付け、耳に入れるだけです。耳栓だけに防音効果があり、耳を温めることでリラックスでき、眠りやすくなるというものなのですが。

一箱に、耳栓が一組、発熱体が一つの袋に2つ入っていて、それが、5袋。発熱体は、袋から出した途端、温かくなります。温かさは、30分ほど続きます。

温めるのは、耳の穴があるくぼみのところ。耳には自律神経など多くの神経が集まっていて、それを温めるなど刺激することでリラックスできるという話です。

母は、眠れない時には、マイスリーなどの睡眠薬を飲んています。毎日のように飲んではいないのですが、飲む時は立て続けに、飲まない時もしばらくあります。

そんな母が、初めて『耳ほぐタイム』を使った時には、使い始めて30分ほどで眠くなり、その後、途中で起きることなく、ちゃんと寝れたと話していました。

それに気を良くして、毎日のように母が使ったところ、効果があったりなかったり、必ず眠れるという感じではないらしく。ただ、母は、テレビをつけっぱなしで寝るのが習慣なので、寝にくい状況なのは、間違いないです。

『ナイトミン 耳ほぐタイム』の製品情報には、20~60代男女に行った調査があり。月に1回以上寝つきが悪い人が47%、ほぼ毎日寝つきが悪いと回答した人は、11%です。もしかすると、毎日、使うことは想定していないのかもしれません。

耳栓に取り付ける発熱体、白い円形のものなのですが。発熱体だけ買うことはできないものかと調べたところ、現時点では、無いようです。

似たような製品で、思い当たるのが、『火を使わないお灸』です。温かさの温度の違いもありそうなので、そのまま使えるとは思えないのですが。

一応、それらを調べたところ、まとめ買いでも、1個 85円ほど。『耳ほぐタイム』なら、1個で70円ほどなので、こちらの方が安くなります。『耳ほぐタイム』が大人気になれば、発熱体だけの発売もありそうです。

m01.jpg

m02.jpg

使った後の発熱体を真っ二つに切ったところ、暗めの茶褐色なものが詰まっていました。磁石を近づけると引き寄せられるようにくっ付き、カイロなどと同じように、鉄粉や活性炭なのかもしれません。

耳を温めるなら、『電熱式 耳当て』を使うというのも、アリかもしれません。電熱じゃなくても、イヤーウォーマーを耳に付けているだけでも良さそうな気がします。

nice!(174) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 174