SSブログ

新型コロナウィルスワクチン3回目 モデルナを打ち、我慢せずに解熱剤、3連休の余裕もあり [新型コロナウィルスワクチン]

3連休の初日に、3回目の新型コロナウイルス ワクチンを打ちました。1回目と2回目が、ファイザーだったため、3回目もと思ったのですが、ファイザーが打てるところが見つからず。ファイザー製ワクチンの入荷を待つよりは、先に打った方がと思い、モデルナにしました。

土曜日の午前10時、モデルナワクチンを打ち、副反応で調子が悪くなる前に、お彼岸なため、お墓参りへ。お墓は、住んでいるところから近く、1時間ほどで全てまわり終えました。

ワクチン接種から10時間ほど経ったところで、熱っぽくなり、体温計で測ると、36.4℃。普段の平熱が、低い方なため、ちょっと高めです。

こんな感じで済めばいいなと思いつつ、寝たところ、夜中の1時に調子の悪さで目が覚め、背中に寒気を感じ、体の節々も痛く、頭痛と倦怠感もあります。

ワクチン接種から20時間ほど経った頃、朝の6時なのですが、熱が37.4℃。まだまだ寒気があり、さらに熱が上がりそうだったため、用意していたイブプロフェン配合の解熱剤を飲みました。

前回のファイザーでは、ワクチンを打ってから24時間後には、38℃近くの熱が出ていたため、今回は、先手を打ってという感じです。頭痛は、大分良くなり、熱の方は、36.7℃に下がりました。寒気は続き、体の節々が妙に痛く、不快な状態です。

寒気や節々の痛みがなくなったのは、朝と昼に解熱剤を飲んだ後、8時間ほど経った頃です。今度は、逆に体が熱くなり、体温は、37.0℃前後が続きました。このくらいなら、多少ふらふらするものの、起きていられるかなという感じです。

ワクチンを打ったところの痛みというのが、指でつねられてるような、そんな痛みです。打ってから30時間ほど経ったところで、触ったり、腕を上げたりしなければ痛くない状態になり、あまり気にならなくなりました。

現在、ワクチンを打ってから3日目の朝なのですが、まだ、微熱程度の熱があり、体のだるさがあります。ファイザーの時は、ワクチンを打った翌々日には、大分、良くなったのですが、今回は、ちょっと長いです。

ワクチンの量は、ファイザーの場合、1回目、2回目、3回目で、どれも同じ0.30ml(有効成分 30マイクログラム)。モデルナの方は、1回目と2回目が0.50ml(有効成分 100マイクログラム)、3回目は、その半分の量、0.25ml(有効成分 50マイクログラム)です。

兄は、普段、ちょっとした風邪なら自然に治すような丈夫な人なのですが。昨年、兄が、1回目と2回目もモデルナを打っていて、二日間ほど寝込んでいました。

私の場合、半分の量でも、こんな感じなので、もし、倍の量を打たれていたら、副反応は、もっと強く出ていたかもしれません。3連休なので体を休める余裕があるのですが、翌々日から平常通りだったら、ちょっと厳しそうです。

個人的な印象としては、やはり、ファイザーの方が、副反応が楽だったような気がします。副反応にも個人差があり、全く何もないという方もいるそうなので、誰もが、こんな状態になるという話ではないのですが。


3/22 追記:

ワクチン接種から4日目の朝なのですが、微熱も倦怠感もありません。腕の痛みは、ピーク時の半分くらいでしょうか。このくらいなら、ワクチンを打った左腕を下にしても、眠れそうです。


3/24 追記:

ワクチンを打った場所が、痛みから痒みを感じるようになり、周りの肌が赤いです。かきたい気持ちもあるのですが、かき出すと酷くなりそうで、気にしないようにしています。

ワクチンの量が半分のせいか、それほど酷い痒みではないです。これ以上、痒みが強くなれば、冷やしたり、かゆみ止めの薬を飲むつもりです。


nice!(198) 

nice! 198