SSブログ

Tverを見るようになって ちょっとの工夫で少し使いやすく、それでも半分くらい [Tverを見るようになって]

先日行われた大幅リニューアルにより、個人的にTverが使い難くなったのですが、ちょっとした工夫で使いやすくならないかなと考えていました。

以前のTVerでは、ドラマやバラエティなどのカテゴリを選べば、放送地域などにも関係なく、まとめて表示できました。そこから、番組のサムネイルだけを見て、面白そうなものを選んで見ていたため、全く知らない新しい番組が気楽に見れました。

この機能が、無くなってしまい、ホームに表示された新着から探してみたのですが。この新着、現時点では、10番組なため、番組数が多いTVerだと頼りないところがあります。

もう少し全体が一気に見れるような、そんな方法はないかなと思い、『さがす』を使うようになりました。PCだからできるのですが、『さがす』のところをお気に入りに登録し、TVerを見る際に、ホームからではなく、直接、『さがす』から開くようにしました。

これなら、前の使い方に大分近くなります。ただ、カテゴリ別に分けた状態ではないため、バラエティもあれば、ドラマやアニメもあり、様々なジャンルの番組が混ざっています。

それでも、新着順にはなっているため、様々な時間帯で放送しているバラエティ番組は、他に比べ多く表示され、一覧表示に近い感じになります。

『さがす』から、バラエティを選んだ状態でお気に入りに登録できれば良かったのですが、それはできず。ボタン一つで『さがす』を表示し、まとめて見ています。

『さがす』から『バラエティ』を選べば、以前と同じような感じにはなるものの、見たい番組が決まっていない状態では、そのままざっと見た方が楽なようです。

TVerが使い難く感じるようになってから、見る時間が以前よりも半分くらいになり、空いた時間でYouTubeの『エガちゃんねる』を見るようになりました。『エガちゃんねる』は、お笑い芸人 江頭2:50さんのYouTubeチャンネルです。

以前から人気があるのは知っていたのですが、ちょっと見てみようと思い、初回から見始めたところ、人柄が感じられ、イメージが大きく変わりました。

『つらいこと、嫌なことがあったら俺を見ろ!』、『死にたくなったら、俺を見ろ!笑え!』という言葉が、強く印象に残り、無茶なことに挑戦し続ける理由のようなものも伝わってきます。

最初から動画が見れたことで、多くのことを知ることができ、それが大きな感動に結びついているのが改めて感じられました。いつでも最初から見れて、好きなだけ見れるというのは、食べ放題のような凄さがあります。

TVerでは、過去のドラマや一部の番組は、最初から見れたりもするのですが、期間限定です。現在、放送している番組の場合、新たな放送があれば、それに置き換わるため、さかのぼっては見れません。

決められた時間に放送される番組を見るだけだったテレビに比べれば、TVerの方が、好きな時間に見れて、かなり便利なものなのですが。YouTubeに慣れてしまうと、もう少しという感じもあります。

リアルタイムで見れる放送が、当初、日テレ系だけだったのですが。現在では、テレ朝、TBS、テレ東、フジも見れるようになりました。

現時点では、見れる時間帯は決まっているものの、これだけの番組が地域に限らず、ネットで見れるというのは、驚きがあります。

スマホを持っている人は多いため、大画面よりも手軽に見たいとなれば、テレビを買う人がどんどん減っていくのかもしれません。

nice!(182) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 182