SSブログ

PCに接続したBluetoothアダプタ BlueSoleilを使わなくなったら、機器とも瞬時に接続、電源オフ時のBluetoothアダプタも青く光らない [Bluetoothアダプタの話]

これまで、PCに接続したBluetoothアダプタが、電源をオフにしても青い点滅が続き、夜に寝る時に困ると書きました。OSやBIOSから、電源オフ時にUSBへの給電を止めるよう設定するも、全く効果がなく、スイッチ付きUSBハブを使うようになりました。

次は、Bluetoothアダプタを購入した際に付いていたユーティリティソフト BlueSoleilの話になり。4月頃から操作画面下にバナー広告が表示されるようになると、Bluetooth機器との接続が上手くいかなくなるという不具合が発生。

BlueSoleilをアンインストールして、Windows 10の『Bluetoothとその他のデバイス』から接続するようにしたところ、一度、設定してしまえば、瞬時に接続され、これで解決という感じだったのですが、続きがあります。

しばらくして、PCの電源を切った後、USBハブのスイッチを切り忘れたのですが、Bluetoothアダプタが光っていないことに気づきました。Bluetoothアダプタを使うために利用していた BlueSoleilに問題があり、電源オフ時でも、USBアダプタが光り続けていたようです。

思わぬところで、問題が全て解決しました。結局、BlueSoleilというソフトにより、OSのWindows 10やBIOSの設定で行ったUSB給電の停止が、無効になっていたということでしょうか。

ユーティリティソフトは、使い勝手を良くしたり、機能的なものを補ったりというもので、何かを補助するためのものです。そのため、OSやBIOSの設定がくつがえされないようなイメージを勝手に持っていたのですが、そうではなかったようです。

PCの電源をオフにしても、Bluetoothアダプタの青い点滅が止まらない時の解決法を改めてまとめてみると、BlueSoleilを使っていたら、これによる不具合が多いため、真っ先にアンインストールして、やめた方が良さそうです。

bt02.jpg

Bluetoothアダプタを抜き差しすると、たいてい自動でドライバーがインストールされます。その後、Bluetoothアダプタの操作は、画面左下のWindowsマークを押して、【設定】⇒【デバイス】⇒【Bluetoothとその他のデバイス】⇒【+Bluetoothまたはその他のデバイスの追加】で行います。

bt04.jpg

BluetoothでPCと接続したい機器をペアリングの状態にして、設定するのですが。一度、設定してしまえば、今後、この設定は必要なく、自動で接続されるようになります。

BlueSoleilを使わない状態でも、PCの電源をオフにして、Bluetoothアダプタが光り続けていたら、WindowsとBIOSの設定変更となるのですが。BIOSよりも、Windowsの方が扱いやすいため、こちらから設定を変更した方がやりやすいかもしれません。

usbps01.jpg

先ほどのWindowsの設定から、【システム】⇒ 左端の【電源とスリープ】⇒ 右端の【電源の追加設定】を選びます。ここから、2つ設定するところがあります。

usbps02.jpg

一つは、左端から【電源ボタンの動作を選択する】⇒【高速スタートアップを有効にする(推奨)】のチェックマークを外すという方法です。

ここの設定を変更するためには、上の方にある【現在利用可能ではない設定を変更します】をクリックする必要があります。ここを押さないと変更できないようになっています。

高速スタートアップは、デバイスのドライバーなどをまとめて保存することで素早くPCを起動させるというものなのですが、ここも不具合が多く。デバイスが正しく認識できないこともあるため、これを無効にした方がということだと思います。

usbps03.jpg

usbps04.jpg

もう一つは、『お気に入りのプラン』の中で選択しているものの【プラン設定の変更】⇒【詳細な電源設定の変更】⇒【USB設定】を選び、『USBのセレクティブ サスペンドの設定』を無効にします。

これを行っても、PCの電源オフ時にBluetoothアダプタが光り続けていたら、BIOSの設定変更になります。PCを起動した際に、Windowsが立ち上がる前、メーカーが表示された時に、F2などを押して、BIOSの設定画面を開きます。

BIOSは、PC本体の中にあるマザーボードを操作するためのものなのですが、メーカーにより設定の表示が異なります。私のPCの場合、ASROCK B85Mなので、【Advanced】⇒【ACPI Configuration】⇒【Deep Sleep】から『Enabled in S5』でS5を有効に、『Enabled in S4-S5』でもUSB給電がオフになるという話もありました。S5はシャッドダウン、S4はハイブリッドシャットダウンと休止状態を表します。

これだけやったら、ほとんどの場合、PCの電源をオフにすれば、USBに差し込んだBluetoothアダプタもオフになりそうです。ここまでやっても、光り続けていたら、BIOSが怪しいかもしれません。

ちょっと遠回りした感はあるのですが、Bluetoothアダプタの問題が無事に解決でき、快適に使えるようになりました。日々のことなので、手間が一つ減ったというのは、意外に大きいです。

nice!(197) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 197