SSブログ

Meta Quest 2でVR体験 初期設定を変更し、ゲームをより高画質に、VR動画を見るだけなら.... [Meta Quest 2で楽しさ広がるVR体験]

Meta Quest 2は、以前のハイスペックなPCに接続して使うVRゴーグルと違い、本体だけでも、ゲームができたり、VR動画が見れたり、見えているものが録画もできたりと便利なものです。

いろいろやれるのですが、動作自体は遅さを感じることがなく、性能の良さを感じます。このままでも、全く問題なく使えるのですが、初期設定を変更することで、さらに使いやすくなる方法もあります。それは、SideQuestというアプリを使うというものです。

SideQuestは、Meta社非公認のアプリストアです。公開されているゲームの数は、公式アプリの数倍。ただ、ゲームとしてのクオリティは、様々です。

なぜ、このようなアプリがあるのかなのですが。ゲームを開発しても、公式アプリで公開するには、厳しい審査があります。このアプリは、それにもれたものの、受け皿になっているようです。

そんなSideQuestには、VRゴーグルと直接ケーブルでつなぐことで、初期設定を変更する機能があります。現在、このアプリは、PC版とAndroid版があり、iPhone版はありません。

このアプリさえあれば、簡単に初期設定が変更できるということでもなく、Meta Quest 2本体の設定変更には、開発者モードに切り替えたり、SideQuestアプリを起動して認識させたり、設定項目の理解など、それなりに手間がかかります。

やり方については、後ほど触れたいと思うのですが、実際に使った感想としては、不慣れな方だと面倒そうだなという印象です。

これだけの手間をかけ、設定を変更する価値があるのだろうかと考えてしまうのですが。それは、どのように、Meta Quest 2を使っているかで違ってきます。

Meta Quest 2をゲーム機として、頻繁に使う場合、SideQuestで設定を変えれば、見違えるほど良くなることもあり、やる価値はありそうです。

初期設定では、ゲームを楽しめるようにというよりも、できるだけ本体に負荷をかけずにプレイできればという感じです。これをゲームよりに、設定を変更できます。

解像度を上げることでゲームが高画質で楽しめたり、画面端のにじみも抑えたり、リフレッシュレートを上げることで動きが滑らかにできたり。ゲーム動画を録画する際にも、初期設定では縦長なのですが、これをワイド画面に変更することもできます。

ゲームについては、変更できる設定が多い一方で、VR動画を主に見るだけとなると、CPUとGPUくらいになります。

解像度を上げるというのも、SKYBOXなどのVRプレイヤーでは、効果がありそうです。ただ、初期設定では、やや低めの設定になっているものの、4K動画なら問題なく見れる感じです。

それ以上の解像度、5Kや8KなどのVR動画なら、解像度を変更した方が、より映像が綺麗に見えそうですが。4K動画の場合、本体の解像度を上げても、目立った違いは感じられませんでした。

それよりも、VR動画を綺麗に見たいとなると、ズームを調節した方が良さそうです。ズームインすれば、大きく見えるものの、拡大している分、映像が荒くなり、逆にズームアウトすれば、離れる分、映像の細かさが増します。

映像も綺麗で、被写体が小さくなり過ぎない、ちょうどいい距離感になれば、満足感が増すかもしれません。動画ファイルごとにズームレベルが保存できるというのも、そういうことなのかもしれません。

CPUは、ゲームや動画だけではなく、全体の高速化につながります。GPUは、主にCGに効果があるのですが、VR空間で操作していることもあり、処理速度が上がれば、快適さは増します。

ただ、CPUとGPUの設定は、2段階しかなく。初期設定は、どちらもLevel 2なのですが、これをLevel 4へ引き上げることができます。これを行うことで、全体的に反応が良くなりますが、その分、バッテリーの減りが早く、熱を持ったりもします。

主に4KのVR動画を見ることに、Meta Quest 2を使っているとなると、動作の遅さなどが特に気にならなければ、設定を変える必要は無いような気がします。

mq2.jpg
Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル

価格:31,900円(税込) ※Amazon 2024/4/11時点



nice!(150) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150