SSブログ

龍が如く7 インターナショナル 勝てる方法を探すのも面白く、これさえあれば、ほぼ敵を倒せる [龍が如く7 インターナショナル]

『龍が如く7 インターナショナル』(PS5 ¥1,618 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)が、まもなく終わるというところなのですが。最初、違和感を感じていたターン制のバトルも、次の読んで考えながらという面白さが段々と分かり、結構、楽しめています。

難易度の設定は、一番低くして、物語をテンポよく進めたいと思っていたのですが。簡単に勝てなかったのが、真島吾朗と冴島大河とのバトルです。

2対4でも、まともにやり合えば、2回の攻撃で一人ずつ倒され、全く歯が立たず、あっという間に全滅です。様々なアイテムを使ったり、武器を強化しても、勝てる気がせず。難易度が一番低いのに、どうなってるのと思うほどです。

ここまでは、楽に勝てていただけに、急に難しくなり。しかも、二人との戦闘になるまで、歩き回ったり、いくつかバトルしたり、セーブできないところ。負ける度に、これを繰り返すのは、手間がかかります。

最後に、これならとなったのが、一番製菓の会社経営ゲームで企業ランキングで1位を取り、それで手に入れた技『サテライトレーザーの極み』を使うものです。『サテライトレーザーの極み』は、衛星からレーザーで攻撃するというもので、複数の敵を一斉に攻撃します。

やり方なのですが。攻撃は主人公の『サテライトレーザーの極み』のみ、他の3人は、敵からの攻撃を受けたり、他のメンバーのHP回復、主人公のHPとMP回復です。仲間が敵攻撃の盾になり、その間、『サテライトレーザーの極み』で攻撃を繰り返します。

『タウリナー++』や『タフネスZ』などのHPを大きく回復するもの、『スタミナンXX』や『スタミナンロイヤル』などのHPとMPを同時に回復するもの、戦闘不能をHP最大で復活させる『高級救急箱』など、回復系アイテムを豊富に買いそろえる必要はあります。

攻撃と守備を役割分担していて、どんな状況でも、だいたい勝てます。強い職業へジョブチェンジしながら、少しでもやりあえるようにキャラクターを育てるよりは、この方が、手っ取り早いです。このやり方で次の強敵 沢城丈も、問題なく倒せました。

いろいろ試しながら、勝てそうな方法を探すというのも、謎解きに近い感覚があり、それもゲームの面白さかもしれませんね。

nice!(198) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198