SSブログ

ぐっすり寝たい睡眠の話 寝ている時、何度も排尿で起きていたのが、1回あるかないかに、今では寝る前に飲んだり [ぐっすり寝たい睡眠の話]

寝ている時に、尿意で起こされることが多く、一晩に2~3回は当たり前。多い時には、4,5回ということも珍しくなく、朝起きる2時間前にトイレに行ったりもするため、ここからまた寝ようとはならず、寝た気がしません。

疲れが取れず、このままだと病気になりそうだと思い、漢方薬の八味地黄丸(はちみじおうがん)を飲みました。これは、夜間尿、頻尿、軽い尿もれなどを改善するというもので、実際、飲み始めて、尿の頻度は減りました。ただ、胃が弱い方なので、結構、胃にきます。

胃に負担がかかるのも、困るため、今度は、内科へ行き、ベタニス 50mgを1日1回、食後に飲んだりもしていました。この薬は、処方薬なのですが、膀胱を弛緩させる作用があり、効果はありました。ただ、飲まなければ、元に戻るため、病院に通い続けるのかというと、そこまでするのも、ちょっと。

もともと水分を多く取る方でもないのに、寝ている時に排尿が多く、そこに疑問があり。感覚的には、飲んでる量より出てないかという感じです。実際には、水分が無ければ尿に出ないため、なんらかのカタチで摂取しているものなのですが。

どうにか、寝ている時の排尿を減らせないかとネットで調べたところ、NHK ガッテン!の『朝までぐっすり快眠!夜、トイレに起きないための新秘策』という記事を見つけました。『ためしてガッテン』の頃はよく見ていたのですが、2016年に『ガッテン!』へリニューアルしていたんですね、現在は、番組が終了しています。

この記事によると、ふくらはぎにたまった水分が、寝ている時に、その水分が血液に戻り、尿が増えるというものでした。これを読んで、ふくらはぎを見ると、座っていることが多く、足がむくんでいることに気づき。

これかなと思い、寝る3時間前から、デスクに足をのせながら、パソコンを使っていたんです。その後、寝てみたら、いつも夜中の12時~1時の間でトイレに行っていたのが、2時頃になっていたんです。なんか、ちょっと違うなと感じました。

再びネットで調べたところ、寝る2~3時間前に、ふくらはぎを揉み、足のむくみを取ってから寝れば、夜、トイレに起きないというものもありました。やってみたのですが、足のむくみがなかなか取れず、意識が高くないと続かない気がしました。

yanyou01.jpg
バンテリンコーワサポーター ふくらはぎアシスト Lサイズ ¥1,473 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

『ガッテン!』の記事でも、弾性ストッキングを履くというものがあり、朝起きてから夕方までが目標と書かれています。最初から、足がむくまないようにすればいいんだなと思い、『バンテリンサポーター ふくらはぎアシスト 大きめサイズ シルバーグレー ふくらはぎ周囲 37~42cm』を買いました。

ふくらはぎの一番太いところを測ったところ、37cmでした。Mサイズが32~37cm、Lサイズが37~42cmとあり、2つのサイズに該当するなら大きい方がおすすめとあり、Lサイズにしたんですが。Lサイズでも、ゆるい感じがしないくらいです。

ふくらはぎのサポーターは、いろいろあるんですが。このサポーターは、作りがしっかりしてて、丈夫です。しかも、X字型のテーピング構造なので、足の動きが安定していて、疲れにくく。履いた時の膝にくる部分にマークがあるので、正しい位置で履きやすいです。

これを朝から寝る前まで履いたところ、寝ている時の排尿回数が減りました。3日目までは、2回起きるくらいだったのですが、その後は、1回あるかないかまでになり、今では、寝る前に水分を控えることもなく、逆に喉が渇けば、普通に飲んでいます。

足がむくんでいるというのは、こんなところにも影響があるんだという驚きもあり。ずいぶん前から、寝ている時にトイレに度々起きていて、母もそうなので、遺伝みたいなものかな、こういうものなんだろうなと思っていたんです。面倒と思わず、何でも調べてみるものだなと改めて感じました。

ただ、頻尿というのは、利尿作用があるものを取り過ぎていたり、ストレスや体の冷え、膀胱炎や糖尿病など病気によるものなど様々です。気になる方は、病院で診てもらった方がいいかもしれません。

私の場合は、座っていることが多く、運動不足なんだと思います。

nice!(250) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 250