SSブログ

Meta Quest 2でVR体験  アイドルやお笑いなどエンタメ動画がある VR SQUARE -5G LAB、ズームできないのが残念 [Meta Quest 2で楽しさ広がるVR体験]

以前、YouTubeのK-POP動画が凄いと書いたのですが。日本のエンタメでVR動画が多数あるものだと、『VR SQUARE -5G LAB』があります。ただ、VRヘッドセットだと、もう一つな感じです。

YouTubeには、他にもいくつかあるんですが、『3D VR WORLD』というチャンネルがあり、等身大で見れるK-POPアイドルのVR動画が多数あります。チャンネルの概要からリンクをたどったところ、ライブや番組などを制作する韓国のVIEW MEDIAという会社でした。

同じK-POP動画が、YouTube上にいくつかあり、コピーされているのだと思うのですが。動画の最初に、VIEW MEDIAと表示されるものは、もともとは、ここが配信しているようです。

ここのVR動画は、Meta Quest 2などのVRヘッドセット向けに撮影されていて、被写体のサイズ感が良く、目の前で歌っているようなリアル感を追求しているのが分かります。

一方、『VR SQUARE -5G LAB』は、Quest版の他、スマホからも視聴でき、ソフトバンクとヤフーが共同運営しているアプリです。大手だけにオリジナルコンテンツもあり、VR動画と2D動画が混在しているのですが、ジャンルも幅広く、動画の数もあります。

NiziU、乃木坂46、櫻坂46、48グループ、お笑いなどの動画があり、ちょっとしたドラマなものもあれば、バラエティ番組や劇場公演の動画もあります。

残念なところは、VRヘッドセットでは、ズーム機能が使えず、映像が大き過ぎて見難いです。

この動画配信サイトでは、地上波で放送された番組などの動画もあり、それらを見ようとすると、VRヘッドセットでは、映画館のような大きな映像で見ることになります。

頭を左右に振りながら見つつ、映像の切り替わりが早かったり、カメラの動きが早いと、大きいだけに酔いやすいです。

スマホを使ったVRでは、サイズ感が良かったことからも、スマホ向けなコンテンツという印象が強いです。

劇場公演の無料動画も見たのですが。手が届きそうな距離で見るというよりは、客席の最前列から見るような感じです。劇場公演を見たいという方なら、この方が盛り上がるのかもしれません。

コントローラーがサイリウムに切り換えられたり、映像と逆の方向を見ると広いリビングがあり、上を見上げれば夜空に星もあり、細かな作りに、こだわりが感じられます。

アイドル動画だけではなく、ウルトラマンや攻殻機動隊などの動画もあったり、ジャンルは幅広いです。

個人的に求めているものとは、違ったものだったのですが。興味深い動画も多く、楽しめそうなアプリでした。

mq2.jpg
Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル

価格:31,900円(税込) ※Amazon 2024/4/11時点



nice!(131) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131