SSブログ

Meta Quest 2でVR体験  ガーディアンが上手く描けず、振り向いただけでガーディアンの外に出てしまったり [Meta Quest 2で楽しさ広がるVR体験]

兄と二人で、Meta Quest 2を使うようになると、一人では体験したことがないトラブルが起こります。中でも、ガーディアンが上手く設定できなかったことが何度かあり、これを解決するまで、ちょっと時間がかかりました。

ガーディアンというのは、VRヘッドセットを使う前に、動ける場所を決めて、そこから、体が出たら、赤や青のタテヨコの格子で警告するというものです。

兄が、初めてMeta Quest 2を使った時に、このガーディアンが上手く設定できず、床に触れて下の位置までは問題ないのですが、動ける範囲を線で引こうとすると、書いている途中で線が消えます。やり直しても、再び消えて、先に進みません。

私が使った時には、このようなトラブルは全く無く、最初、初期不良かと思いました。ただ、何度かやっているうちに、いつも同じところで線が消えることに気づき、そこがポイントのようです。

私の部屋で、兄のMeta Quest 2を使い、ガーディアンを設定したところ、全く問題ありません。位置情報を読み込む時に、それを邪魔するものがあるんじゃないかと兄の部屋を見まわすと、フィギュアなどを飾るクリアケースがあり、それが怪しく。

そのクリアケースを布やボードで覆ったところ、ガーディアンを上手く設定できました。VRヘッドセットは、赤外線センサーで位置情報を得ているのですが、それが、クリアケースで乱反射したようです。

ただ、これも休日の朝、部屋に窓から強い日差しもあるなど、様々な要素が重なったからのようで。夜、部屋の明かりだけなら、問題なく使えているようです。

ガーディアンの話では、もう一つあり。開発者モードになると、ガーディアンをオフにすることができるのですが。兄の部屋で上手く設定できなかったため、オフの状態で私の部屋に来て、ガーディアンを設定しようとしたところ、私の部屋でも線が途中で消え、ガーディアンが設定できず。

これは、ガーディアンの設定が中途半端なまま、私の部屋で設定しょうとしたため。兄の部屋を起点に、私の部屋でガーディアンを設定しようと線を引いたことで、引いた線が面にならず。そこでエラーになり、線が途中で消えたようです。

こうなった時の解決法は、Meta Quest 2の設定画面を開き、ガーディアンの履歴をクリアすること。これで、いつものようにガーディアンが設定できるようになります。

ガーディアンがあるからVR空間が安全に楽しめるため、無いと困るものなのですが。人それぞれで部屋の状況も違うため、他にも様々なトラブルが起こりそうな気がします。

mq2.jpg
Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル

価格:31,900円(税込) ※Amazon 2024/4/11時点



nice!(166) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166