SSブログ

意外と便利な背もたれクッション 楽な姿勢でスマホが使えたり、一番は、食べて、すぐ寝ても胃酸逆流し難い [快眠グッズもいろいろ]

以前、加重ブランケットでよく眠れるようになったと書いたのですが。これだけ気温が上がると、エアコンにも弱いため、加重ブランケットが使い難く、夜中の12時頃に起きてしまいます。目が覚めてしまえば、そのまま起きていたりもするため、その日、一日辛いです。

そこで、夜中に目が覚めてしまった時には、インスタントラーメンなど温かいものを食べて、お腹を満たします。お腹がいっぱいになると眠くなることもあり、こんな感じで再び寝ます。

このやり方で寝れるんですが、難点があり。食べた後、すぐに寝るため、胃酸が逆流してくることがあります。

胃酸が逆流すると、どうなるかなのですが。酸っぱいものがこみ上げ、胸のあたりが重苦しくなったり、胃液でノドが痛かったり、朝から結構な不快感です。

胃酸が逆流する原因には、食べてすぐ寝るというのが、確かにあります。こちらとしては、寝るために食べているため、どうしても胃酸逆流を抑えたいところです。

寝ているから、胃酸が逆流しやすいため、使っていない掛布団を丸めて背もたれにし、上半身を上にあげた状態で寝るようにしました。

これをするようになってから、胃酸が逆流することも無く、良かったのですが。思ったよりも上半身が重いようで、ベストな角度に布団を丸めても、朝には崩れてしまい、そのままだと寝心地が悪いため、再び、丸めての繰り返しです。

寝る度に、丸め直したりしていたら、段々と面倒になり、こんなに使うなら、背もたれクッションを買った方がいいとなり、『Shinnwa 高反発 三角クッション』を注文。さすがAmazon、翌日には、届きました。

k01.jpg

k02.jpg
Shinnwa 高反発 三角クッション ¥5,580 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

最初、角度がゆるいような気がして、大丈夫かなと感じていたんですが。このクッション、適度な硬さがあり、上半身をしっかり支えるため、埋まることもなく、このくらいで十分でした。クッションなので大した重さもなく、もちろん、カバーは、外して洗うこともできます。

しばらく使ってみて、このクッション、いろいろ使えます。食べてすぐ寝る時だけではなく、スマホを使ったり、PCモニターでYouTubeを見たりする時にも、ベッドの上で背もたれがあると椅子とは全く違い、かなり楽です。

このゆるやかな角度が、椅子やソファよりも寝る状態に近く。この状態なら、スマホも悪くない姿勢で使えて、寝てもいい感じなため、寝落ちしても、疲れが残り難そうです。

体にかかる重さが、寝てる時とも起きてる時とも違い、斜めな感じなのですが、これが妙に心地良く。ロッキングチェアで背もたれが傾いた時と同じような、そんな感じです。

そこそこの大きさなため、邪魔になりそうなものですが。三角形なクッションなので、立たせてしまえば、気にならないくらいにはなります。

もともと胃が弱く。ストレスで胃が痛くなることもあれば、消化不良で胃もたれがあることも珍しくないです。だから、胃酸も逆流してくるのかもしれません。

まだまだ暑い日が続きそうですが、寝てないと倒れそうなので、これで乗り切れればという感じです。

nice!(186) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 186