SSブログ

Meta Quest 2でVR体験  クロスバイ対応で同じゲームでもPC版は違う、Oculus LinkやAir Linkで画質が悪い時の設定方法 [Meta Quest 2で楽しさ広がるVR体験]

以前、PCのOculusアプリからPC版 Beat Saberを購入してしまい、PCとMeta Quest 2をOculus Link(USBケーブル)やAire Link(Wi-Fi)で接続しなければゲームできず、Meta Quest 2だけでもプレイできたものなため、失敗したという話を書きました。今回は、同じゲームでも、PC版だと、結構、違いがあったという話です。

ちょっとややこしい感じなのですが。Meta Quest 2でゲームする際には、Meta Quest 2の『ストア』から購入したり、スマホ版Oculusアプリ、PC版Oculusアプリ、Steamアプリから購入したりします。

Meta Quest 2のストアで購入できるゲームは、スマホ版Oculusアプリと同じものです。PC版Oculusアプリでゲームを購入した場合、Meta Quest 2のストアからもインストールできるクロスバイ対応、PCでのみ起動するクロスバイ対応じゃないPC版の2つに分かれます。

Beat Saberは、クロスバイに対応していないため、PCとの接続が必須になってしまったんですが。ククロスバイかどうかの見分け方は、PC版Oculusアプリでゲームを購入する際、右端に『Questに対応』と表示されていれば、クロスバイ対応です。

PCゲームをダウンロード購入できる Steamの場合、PCにインストールしたSteam VRからプレイするため、PC版と同じようにOculus LinkやAire LinkでMeta Quest 2をPCと接続しなければ、プレイできません。

先日まで、PC版OculusアプリとMeta Quest 2のストアから購入できるゲームは、同じゲームなら違いが無いんじゃないかと思っていたんです。ところが、同じゲームでも、PC版でプレイしてみると、様々な違いがあり、驚きました。

手持ちのゲームでクロスバイ対応だったのは、『End Space』、『Vox Machinae』、『Green Hell VR』などです。これらは、Meta Quest 2のストアから購入しました。

たまたま、PCのOculusアプリを起動した際、『Green Hell VR』のところに、『入手する』と表示されていることに気づき、試しにPC版をインストールしてみました。すると、映像がより細かくなり、Meta Quest 2の画質が鮮明になったのではなく、別の映像という感じです。

PC版の方が、画質が綺麗で細かく、アイテムを取り出す際のリュックサックの使い方も違っていたり。例えるなら、PC版のゲームを家庭用ゲーム機向けに移植したら、簡素化されていたような、そんな感じです。

ただ、PC版ゲームをプレイしようとすると、PCのCPUやグラフィックボードに高い性能が求められます。ゲーミングPCなら、問題なく動きそうですが、ゲームとして、使っていないPCでは、快適にプレイするのは難しそうです。

PCモニターで軽快に動くものでも、VRとなると360度の映像を処理することになるため、グラフィックボードは、かなり高性能なものが必要になります。

クロスバイは、ただ、同じゲームが、PCでもMeta Quest 2でも動くというだけではなく、Meta Quest 2で軽快に動作するよう手を加えているのが分かります。

個人的には、Meta Quest 2だけでプレイできるゲームなら、PC版はプレイしなくてもとなります。PC版もプレイできる状態なのですが、Meta Quest 2は電源を切らずにスリープにしているため、かぶったらすぐ使えるのは、かなり楽です。

クロスバイ対応の場合、PC版と2つ購入したような感じになるんですが。VRゲームは、安いものでは千円弱からあり、大半が3000円以下なため、内容の割には安いです。これで、PC版でも遊べるなら、お得感があります。

話は変わるんですが、Meta Quest 2でOculus LinkやAir Linkを使った際に、初期設定では画質が荒いです。これは、PC版Oculusアプリのレンダリング解像度が低く設定されているためです。

ol01.jpg

ol02.jpg

PC版Oculusアプリを開き、【デバイス設定】⇒【Quest2とTouch】⇒【グラフィック設定】⇒【レンダリング解像度】で変更できます。私は、1.2倍にしていますが、グラフィックボードの性能に合わせて設定すれば、PCモニターと同じくらいの綺麗さになります。

Wi-Fiで接続するAir Linkの場合、2.5GHzではなく、より通信速度が速い5GHzで接続する必要もあります。

mq2.jpg
Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル

価格:31,900円(税込) ※Amazon 2024/4/11時点



nice!(216) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 216