SSブログ

初めてのぎっくり腰 足元がデコボコしてなければ、ほぼ、いつもの調子に [ぎっくり腰の話]

ぎっくり腰になってから、3週間ほど経ち、足元がデコボコしていると腰に違和感はあるものの、ほぼ元の状態じゃないかなと思えるほどになりました。

振り返ってみると、ぎっくり腰で急に動けなくなってから、30分ほどで『芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)』を飲み、その日は痛くて寝返りもできない状態でした。

翌日には、壁や手すりがあれば、そろりそろりと歩けるようになり、3日後には、歩けるようにはなったものの、変な角度で腰に力がかかると痛みがあるという感じです。それなりに歩けるけれども、しゃがむのが辛く、靴を履くのが大変でした。

1週間ほど経った頃には、階段を上り下りもできたのですが、腰を傾けずに水平にすれば痛みが無く。姿勢良く、ロボットが階段を上るような、そんな感じかもしれません。

10日後には、腰を使った寝返りもできるようになり、寝ていれば腰痛を感じない状態になりました。寝ていて、腰に違和感を感じなくなると、感じるストレスも大分減ったような気がします。

腰を痛めて2,3日経った頃、微熱と胃痛でまともに食べれない状態になり、病院へ行き鎮痛剤を飲み始めました。鎮痛剤を飲んで、湿布まで貼ると、薬の過剰摂取になるため、しばらく、飲み薬のみ。

それが、この頃になると、微熱と胃痛が治り、1週間分の飲み薬も飲み切ったところで、湿布を1日2回、腰に貼るようになります。

鎮痛剤を飲んでいたため、痛み自体は抑えられていたと思うのですが。腰の痛みがある部分に湿布を貼った方が、ひんやりとした冷たさもあり、大分、痛みが和らぎます。

以前にも書いたのですが。湿布薬にも種類があり、強かったり、肌に合わなかったりすると、気分が悪くなったり、肌に痒みが出たりするんですが。私の場合、インドメタシンが主成分のものなら、問題なく使えました。湿布は、12枚使っています。

ぎっくり腰から3週間経ったのですが、ほぼ元の状態に戻ったんじゃないかなと感じています。ただ、痛みまではないものの、足元がデコボコしているようなところだと、腰に違和感があります。

なんとなく、腰の中でへばりついているものが、ヒリヒリするというか。何をやっても大丈夫とまでは、言えないようです。それでも、日常生活には問題ないくらいになったので、順調に良くなったんだと思います。

ぎっくり腰にも、個人差があると思うので、一概には言えないのですが。筋肉の緊張を緩める『芍薬甘草湯』を早い段階で飲めたのは、大きそうです。

腰を痛めながら、スマホで調べて見つけたのですが。もし、湿布だけ貼って寝ていたら、もう少し時間がかかったかもしれません。

nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 201