SSブログ

食物繊維と整腸剤で気軽に痩せる スプーン1杯でレタス4個分の食物繊維、確かにお通じが違う [食物繊維と整腸剤で気軽に痩せる]

9月は、ぎっくり腰に続き、胃痛でまともに食事ができず、体重が4kg下がりました。もともと太っている方でもないのですが、体が軽く感じ、腰にも良さそうです。

先日、病院へ行き、血液検査の結果を聞いたところ、悪玉コレステロールが多く。薬を飲むほどではないのですが、ギリギリなようで、揚げ物などは控えて、軽い運動をするよう勧められました。

そんな時に、ふとテレビを見ていたら、『日清食品 トリプルバリア』のCMが流れていて、お笑い芸人 バナナマンの日村勇紀さんが出演している、あのCMです。

そのCMを何度が見ているうちに、食べる前に飲むことで、脂肪、糖、塩分を吸着し、食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑え、高めの血圧も下げるという話に興味を持ち、調べてみました。

主成分のサイリウムは、オオバコの種子を砕いた物で食物繊維が豊富。保水性に優れていて、水分を含むと膨張するとあります。

サイリウムと他の野菜などに含まれる食物繊維では、多少の違いがあるかもしれませんが。保水性と膨張性については、食物繊維に共通する特徴になります。

『トリプルバリア』は、30本入りだと、公式サイトの販売価格で、5400円。目安は、脂肪が気になる方なら1日1本、糖が気になる方も1日1本、血圧が気になる方は1日3本(1食当たり1本)、おなかの調子を整えたい方は1日1本と書かれています。

お試しで、5本入りの972円を飲んでみようかとも考えたのですが。食物繊維を多くとればという話でもあり、アマゾンで気軽に食物繊維が取れるものを探したところ、『LOHAStyle(ロハスタイル) 難消化性デキストリン』がありました。レビューも多く、評判も良かったため、これを注文。

lh01.jpg
LOHAStyle(ロハスタイル) 難消化性デキストリン ¥1,000 税込 ※Amazon 2024/1/8時点

届いたのが、これなのですが。食物繊維を多く取ると、どんな感じになるのか試してみることにしました。

胃の調子が、ようやく戻り、揚げ物も食べれるくらいの状態なのですが。食前に、スプーン1杯の食物繊維を飲むと、腹持ちがいいです。

食べるのが、少し早いせいもあるのか。食べた後、しばらくして満腹感がくるため、多めに食べてしまうと、食べ過ぎのような、お腹が辛いこともあります。

驚いたのが、お通じです。食物繊維を飲み始めてすぐに、排便の回数が増え、1日1回だったのが、朝晩だったり、昼間にもあり、1日3回なこともあります。便意でお腹が痛くなるようなものでもなく、自然に出ます。

お通じがいいと話したところ、母も飲むようになり、母の場合、朝食前の1回だけ飲んでいるんですが。普段、トイレに行かない時間に行ったと話していました。

母は、便秘気味になりやすく、牡蠣が主成分のサプリを飲んでいるんですが、これが、一つのボトルで1万円ちょっとしています。それが、食物繊維に置き換えられたら、金額的にもお得になりそうです。

私は、朝と寝る前に体重を測っているんですが。今までは、寝る前の方が、朝より1~2kgほど重いのが当たり前でした。それが排便の回数が増えたせいか、朝の体重と寝る前の体重が、ほとんどないことがあります。

どのくらいの割合か分からないのですが。今までは、食べて体に吸収されていたものが、ある程度、便で出ているんだろうなという実感はあります。

トリプルバリアの方は、プレーンの他、青りんごやレモン味もあり、この方が、飲みやすそうです。私が飲んだ方は、クセもなく、味もないため、何かに入れても、入っているのが分からないと思います。

私の場合、普段から野菜を多く食べることもないため、食物繊維を食前に飲んだことで、大きな違いが出たような気がします。

普段から野菜を食べていて、バランスのいい食事をしている方だと、ちょっと違った感じになるのかもしれません。

父は、ずいぶん前から先に野菜から食べるようにしていて、食物繊維を先に取った方がいいというのは、間違いなさそうです。

食物繊維は、一昔前は、何の栄養もなく、役に立たないものと考えられていたそうです。それが、今では、これだけ注目されているんですから、分からないものです。

どんなものにも、何かしら良い面が、必ずあるのかもしれませんね。

nice!(242) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 242