SSブログ

食物繊維と整腸剤で気軽に痩せる 水溶性食物繊維の難消化性デキストリンとイヌリンを比べてみると [食物繊維と整腸剤で気軽に痩せる]

水溶性食物繊維の『難消化性デキストリン』を飲んでから、1ヶ月ほど経ち。病気で3kg減った体重が、病気が治り、普通に食べれる状態になっても、これを飲み続けることで、減った体重を維持できています。

身長が173cmあり、病気前が68.5kgだった体重が、ウィルス性の胃炎のようなものだと思うのですが、お粥を食べるのも、ちょっと辛いくらいだったため、65kgまで落ち。

病気が治り、普通に揚げ物も食べられるくらいになったのですが。胃の調子が戻ったタイミングで、水溶性食物繊維の『LOHAStyle(ロハスタイル) 難消化性デキストリン』(¥1,000 税込 ※Amazon 2024/1/8時点)を毎食前に飲んだところ、今でも、65kgのままで落ち着いています。

身長からの適正体重が、65.8kgなため、このくらいがちょうどいいのかもしれません。太り気味の母が、これは良さそうだと母も飲むようになり、体重が下がるも、お腹が張り、便秘気味と感じ、飲まなくなりました。すると、下がっていた体重が、元の状態に。

水溶性食物繊維は、ダイエット目的だけではなく、塩分、糖質、脂質の吸収も抑えられることから、これを上手く使わない手は無いです。

inurin01.jpg
LOHAStyle(ロハスタイル) イヌリン ¥1,000 税込 ※Amazon 2024/1/8時点

そこで、母にも、問題なく利用できる水溶性食物繊維を求めて、『LOHAStyle(ロハスタイル) イヌリン』、商品名は、『イヌリア』を購入しました。

inurin02a.jpg

左が難消化性デキストリンで、少し粗めの粉末、右がイヌリンで、こちらは、細かいパウダー状です。味は、難消化性デキストリンは無味無臭、イヌリンは、無臭ですが、少し甘く。

溶けやすさは、どちらも水に溶けるのですが。難消化性デキストリンは、溶けるものの、ちょっと混ぜないと固まりがふわふわしてる感じです。イヌリンの方は、ちょっと溶けにくそうで、ぬるま湯やお湯なら、あっという間に溶けます。

まずは、私がと思い、このイヌリンを飲んで、5日目です。難消化性デキストリンは、母と共通するところで、お腹の張りのようなものは感じていたんですが、イヌリンは、お腹の張りは、特に感じません。

お腹が軽いというのが、最初の印象です。排便については、悪くないというか、便秘気味ではないです。ただ、まだ、飲み始めて日が浅く、腸内環境が安定してないため、もう少し様子を見ないと分からないのですが。

粉末状の水溶性食物繊維を利用している人のレビューを見ると、本当に人それぞれで違うという感じです。便が緩くなった方もいれば、便秘になったという方もおり、この違いが、どこからくるのか。

イヌリンは、私は良さそうな気がするんですが、母は、どうかな。

nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172