SSブログ

Unplugged: Air Guitar 有名なロックな曲でエアギター、ハンドトラッキングの気楽さ、盛り上がる演出も良く、没入感もあり [Unplugged: Air Guitar]

楽器への憧れがあり、これは、面白そうだと思い、『Unplugged: Air Guitar』を購入したんですが。エアギター感覚で演奏するリズムゲームで、選べるエレキギターも豊富にあり、作りも細かく、久しぶりに熱中できるゲームでした。



このゲーム、VRでエレキギターを持ち、流れてくる曲に合わせて、利き手で弦を弾き、もう一方の手で、コードを押さえるように指を動かすというものです。右利きでも、左利きでもプレイできます。演奏できる曲は、練習用の1曲を合わせて、24曲あります。現時点では、有料オプションで9曲まで増やせます。

コントローラーを使わずに、手の動きを読み取るハンドトラッキングでプレイするのですが。何も持たずに本格的なゲームができ、他のゲームとは違った解放感、気楽さがあります。

ハンドトラッキングでプレイするため、部屋は明るく、長袖なら腕をまくって、Meta Quest 2につている4つの小さなカメラのレンズも綺麗にという説明があります。ハンドトラッキングは、遅れを感じない程度には読み取れていて、コードを押さえる指のカタチが曖昧な場合は、エラー扱いになり、それは、見た目で判断するため仕方ないかなという感じです。

私は、右利きなので、右手はピックで弦を弾き、左手はコードを押さえます。プレイする前に、エレキギターの上下左右の位置を調節するのですが。調節した後でも、左手の位置でエレキギターの角度が変わるため、最初、不慣れだとやり難いかもしれません。慣れると動かしながらも弾けるようになり、よりリアルな演奏になります。

弦の弾き方は、基本的には、流れてくるコードに合わせて、押さえる指のカタチにして、上から下にピックを動かしてジャンと鳴らします。流れてくるコードが長い時は、上から下にジャーンと長く鳴らしながら、コードを押さえる指を揺らしたり。

ピッキングは、上から下がダウンピッキング、下から上がアップピッキングなのですが。弦を押さえる場所や押さえ方が間違ってなければ、どちらでも、良さそうです。

コードの押さえ方は、流れてくるコードの色と指に付いた色を合わせるように押さえるだけです。4本指で押さえたり、人差し指だけ離して、3本で押さえたり、中指だけ離したりと様々です。

流れてくるコードが、細長い円で囲まれていれば、コートで押さえつつ、ピックで弦も弾きます。コードが細長い円で囲まれておらず、団子をくしで刺したようになっていたら、弦を弾かずに、コードだけ押さえます。黒い帯状のものが流れてきたら、コードを押さえるのではなく、左手の4本の指を動かして、弦は弾きません。

コードを押さえながら弾いたり、コードだけ押さえたり、コードを押さえずに指を動かしたり、いろいろなのですが。左手で押さえる場所に向かって、コードが流れてくるため、分かりやすいです。

ノリのいいロッカーが解説などで登場したり、演奏するステージも徐々に大きくなったり、大きな歓声も聞こえ、演奏後には、ブラジャーやパンツが投げ込まれ、それを受け取ったり。ロックな世界というのが感じられ、没入感があります。洋楽が好きな方なら、演奏する曲も有名なものが多く、かなり楽しめます。

観客は、薄暗い中、シルエットが見えるのですが、本当にステージにいるような感覚になります。演奏が上手くできれば、歓声が上がり、ヘタだと卵などが飛んできたり、途中で弦が切れたりもします。

曲を演奏した後、ブラジャーやパンツが飛んでくるのですが。これをキャッチすることで、ファン数が増えます。

ファン数が、ゲーム内の通貨のようなものになっていて、ファン数と引き換えに、エレキギターやピックを購入したりします。そのため、曲が終わった後、飛んでくる下着が取れるかどうかは、かなり重要です。

日本語にも対応しているのですが、日本語訳が少しおかしいです。Meta Quest 2で正しく表示できないフォントを使っているような感じで、一部の文字が、『□』になります。解説の内容が分かればいいだけなので、大した問題でもないのです。

演奏するステージが選べるのですが、その中には、練習部屋もあり、自分の家もあります。自分の家を選ぶと、薄っすらと自分の部屋が映し出され、部屋の中でエレキギターを弾いている感覚になります。その状態でも、歓声は聞こえ、演奏後には、下着が飛んできます。

コードを押せるのが難しそうに見えるかもしれませんが、難易度は、『超簡単』、『簡単』、『普通』、『難しい』の4段階あり、『超簡単』からプレイすれば、かなりやりやすいです。

演奏する際のステージは、条件を満たすと解放されるようになっているのですが。間違えつつも最後まで演奏できればクリアできるため、最後のもの以外は、楽しみながら進められると思います。

個人的な趣味に合っていることもあり、テンションが上がり、元気になり、ストレス解消に役立っています。

mq2.jpg
Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル

価格:31,900円(税込) ※Amazon 2024/4/11時点



nice!(191) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191