SSブログ

体温計や腕時計の電池交換 たまたまにしても、秒針の行ったり来たりが急に直り [体温計や時計の電池交換・修理]

父が昔つけていた腕時計『セイコー 9021-5020』は、電池交換したところ、秒針が行ったり来たりを繰り返し、正常に動かないと書いたのですが。朝、その時計を見てみたら、ちゃんと秒針が動き、直っていました。

秒針の行ったり来たりの原因として考えられるのは、電池が切れかかっているか、電磁石が弱くなったか、機械的な汚れかや油切れなど。分解することになり、個人では、直すのが難しく。

修理に出すと、1万5000円ほどかかるため、そこまでしなくもとなりました。動かないままでも、記念として、持ってるという話になったんです。

tokei07.jpg
サンハヤト 接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201 ¥974 税込 ※Amazon 2024/1/10時点

それなら、私が好きなようにやってみていい?と聞いたところ、いいよとなり。ちょっと荒っぽいのですが、接触不良などを改善したりする『接点洗浄剤』をボタン電池を入れるあたりに、少し吹き付け、しばらく、放置してから電池を入れました。やはり、秒針の行ったり来たりは、そのままでした。

やっぱり、ダメかと思いつつ、とりあえず、置いておいたんです。今日の朝、今度は、分解してみようと腕時計を見たところ、秒針がちゃんと動くようになっていました。

たまたま動くようになったようで、おすすめできるような方法ではないのですが。秒針が行ったり来たりしていたのは、汚れが原因だったようです。

電子部品には、詳しくないのですが。『接点洗浄剤』を使うようになり、これは、ダメかなと思った家電が、使えるようになったことが何度かあります。

父が使っていたハンディの電動芝刈り機で、バッテリーが充電できなくなった時には、バッテリーの差し込み部分に吹き付け、元に戻ったり。

しばらく使っていなかった家電が動かず、その原因が接触不良なことは、結構あるため、これは役に立ちます。

たまたまにしても、腕時計の秒針も、これで直るとは思いませんでした。

nice!(210) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 210