SSブログ

かぜ薬 改源 生薬配合が良く、昔の薬っぽい雰囲気も気に入り [風邪薬の話]

寒暖の差が激しく、風邪を引きやすい時期なのですが。私は、しょっちゅう風邪を引いていて、市販の風邪薬を飲んでいます。

病院へ行くこともあるのですが、これまで、検査などで病院へ行くと、その後、風邪を引いた状態になり、待合室が混んでいるため、うつって帰ってくるようです。

そこで、ちょっとした風邪なら、病院へ行かず、市販の薬で済ませるのようになりました。ただ、手元に風邪薬があると、酷くなる前にという思いから、先回りして飲んだり、治りかけだからと念のため飲み続けたり、長く飲み続けることがよくあります。

kaigen01.jpg
【指定第2類医薬品】改源 60包 ¥1,972 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

こうなると、生薬が入ってるものの方が、体に優しいため、最近、生薬配合の風邪薬を飲むようにしています。今回は、『改源(かいげん)』を購入し、これが妙に気に入りました。

この『改源』という風邪薬、生薬配合で粉末なのですが。1包ずつ紙で包んであり、こういう風邪薬は初めてなため、昔の薬な感じが面白く。画像の中に、目薬のケースのようなものがあり、これに薬を入れて持ち運べます。

kaigen02.jpg

kaigen03.jpg

包みを開いたものの、これ、どうやって飲むのかなと、しばらく、悩みました。ふと両端を押したところ、フタ部分の紙が細くとがり、これで、口に入れればいいのかと驚いたのですが。説明書を見たところ、紙は全部開いて、二つ折りにして飲むようにとあり、正しい飲み方ではないようです。

そういえば、昔のドラマか映画の『金田一耕助』のシリーズだったか、二つ折りの粉末を飲んでいたシーンを見た記憶があります。

風邪薬では、定番の『アセトアミノフェン』、『メチルエフェドリン塩酸塩』、『無水カフェイン』などは入っており、それに、『カンゾウ』、『ケイヒ』、『ショウキョウ』などが入っているというものです。

粉末なので、飲んだ時に苦味のようなものはあるのですが。ちょっとスーっとする感じもあり、個人的には飲みやすいです。粉末の薬が苦手という方だと、飲みにくいかもしれません。

風邪薬を飲むにしても、ちょっと手間がかかる感じなのですが。手軽に飲めてしまうと、つい飲んでしまいがちなため、このくらいの方がいいような気もします。

nice!(287) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 287