詐欺メールの話 年明け早々、ソフトバンクをかたる詐欺メール、相変わらず、無料のduckdns.org [詐欺メールや詐欺電話、カード不正利用の話]
昨晩、父のケータイ電話に、『SoftBank未払い料金お支払いのお願い。』という詐欺メールが届きました。
前回も書いたのですが。やはり、詐欺目的で誘導する先のURLは、『duckdns.org』です。Duck DNSでは、無料でサブドメインが取得できるため、詐欺サイトなどでよく見るURLです。
今回は、ケータイ料金の未払いを装ってのものなのです。ソフトバンクと書かれていて、確かに父のケータイは、ソフトバンクです。
ショートメッセージ(SMS)で届いたものなので、ランダムで不特定多数の電話番号に送るだけなら、ソフトバンクと言い当てられているのは、妙な気がします。
2022年の携帯会社の契約者数ランキングでは、1位がドコモ 約8300万人、2位KDDI(au)約6100万人、3位がソフトバンク 約4700万人です。こうなると、当てずっぽうで選ぶなら、数が多い、ドコモにしそうです。
そこで、調べたところ、電話番号だけで携帯会社が割り出せることが分かりました。ただ、これは、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で、電話番号はそのままに、他の携帯会社に移転した場合、もとの携帯会社が表示されます。
例えば、最初にドコモと契約していて、電話番号はそのままに、ソフトバンクに契約する携帯会社をかえた場合、電話番号だけで携帯会社を割り出そうとすると、ドコモになります。
父は、携帯会社は、変えることなくソフトバンクなため、それで、電話番号で送ってきた詐欺メールには、ソフトバンクと書かれていたようです。
どちらにしても、父のケータイは、ネット接続できないため、詐欺サイトにたどり着くことはありません。
父のケータイがネット接続できないというのは、こちらとしては、この手の詐欺に引っ掛からず、安心感があります。