SSブログ

勝手に自分で直す 外階段の割れた石、手間も少なく、よく見ないと分からないくらいに [勝手に自分で直す]

年末に家の修理で業者さんが数日来ていたのですが、どうも、持ち運ぶ際に工具を外階段に当ててしまったらしく、三角形に割れてしまいました。石材は、よく分からないのですが、御影石っぽいです。

ishi01.jpg

年末の忙しいところ、無理に工事してもらい、一生懸命な姿も見ていたため、親会社にクレームを入れるのも、気が進まず。ここは、私が直してみようとなり、前回の靴のひび割れに続き、今度は、石の割れ修理です。

割れた場所を調べたところ、横方向に強い衝撃があり、そこから亀裂が入り、割れているのですが。板状の石を下で支えるモルタルのようなものが、割れた時にはすき間ができていたようで、それも割れた原因かもしれません。モルタルは、砂とセメントと水を混ぜたものです。

ishi02.jpg
セメダイン 強力接着剤 タイルエース石材用 P50ml CA-010
家庭化学 ウメールパテ グレー 500g ¥713 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

修理するため、石材用の接着剤『セメダイン 強力接着剤 タイルエース石材用 P50ml CA-010』、チューブ状でコンクリートのひび割れなどを埋めるパテ『家庭化学 ウメールパテ グレー 500g』を使いました。

ishi03.jpg

割れた部分の表面を綺麗にした後、足りないモルタルを塗り、欠けた石は、石と石は接着剤を付けました。余分なコンクリートや接着剤をヘラで取り、3時間ほど放置。

ishi04.jpg

乾くと、パテは灰色、接着剤は白っぽくなります。まだ、完全には固まっていないのですが、立った状態で下を見ても、分からないかもしれません。

個人的な感想としては、初めてにしては、十分満足な出来でした。接着剤を塗って、ペースト状のパテを塗っただけなため、手間も少なく、かかった時間は、10分ほどです。

ishi05.jpg

最後は、目立たないよう、近くの砂や泥を塗り広げてみました。これなら、言われなければ、誰も気づかないはずです。

家族に気づかれずに直すとなると、できるだけ早く修理しなければならず、アマゾンに必要なものを注文して、翌日には届くため、非常に助かりました。

nice!(155) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155