SSブログ

詐欺メールの話 インスタグラムに『いいね』のアルバイト、調べてみると情報が多く [詐欺メールや詐欺電話、カード不正利用の話]

再び、父のケータイに詐欺メールが届きました。今度は、『インスタグラムでいいねするだけのアルバイト日給1万円も可能!LINEを追加してください。』というものです。

sagim02.jpg

調べたところ、LINEに追加し、PayPayQRコードを送信。指示通りに『いいね』すれば、その都度、お金が入るものの、最後は、様々な理由を付けて、多額のお金を払わせるというもののようです。

インスタグラムへの『いいね』だけではなく、怪しげな別の案件が寄せられ、専用アプリを入れるよう求められるともあります。

アルバイトとなっているため、銀行口座の情報や免許証の画像を送ってしまったという話もあり、こうなると何が起こるか分かりません。

この手の詐欺は、以前からあるのですが。これと同じメールが届いたという情報は、昨年11月頃からあります。

インスタグラムへの『いいね』となると、今時な感じもあり、そういうアルバイトもあるのかなと若者なら感じてしまいそうです。

気になるのは、ミスに対して、罰金のようにお金を請求され、支払ったという話です。身元が知られると、怖さから従わざるを得ないということかもしれません。

知らない人からのメールは、詐欺メールと思って間違いないのですが。兄のところには、『深田恭子』や『えきねっと』を名乗る詐欺メールもあり、結構、多彩です。

nice!(153) 

nice! 153