SSブログ

電気代が高く節電 エコキュートの自動湯沸かしを無理やり昼間に変更、もう少し早くやっていたら [電気代が高く節電]

前回、我が家のエコキュートが、自動湯沸かし時間の変更ができないタイプなため、現在時刻をいじることで、無理やり変更という話を書きました。

denki01.jpg

上の画像は、自動湯沸かし変更前と後の消費電力のグラフです。どちらも、先月、1月のものです。

大して変わらないように見えるのですが。右側の自動湯沸かし変更後の方が、最低気温が左のものより2度低く、しかも、1日の気温変化を見ても、朝晩の冷え込みが厳しく、寒い時間が長めです。

二つを見比べると、グラフの3本の伸びから、自動湯沸かし時間が、お昼に変わったのが分かるのですが。1日の総消費電力は、左が56.25kWh、右が58.63kWhと、ほぼ同じくらいです。

もし、自動湯沸かしが以前の午前5時頃のままだったら、右のグラフの伸びた3本が、より長くなるため、1日の消費電力は、60kWh以上になっていたのは、間違いないです。

電気代が、年内にも3割ほど上がるという話もあり、もう少し上手く節電できればと考えています。

3割節電できれば、値上がり分と同じになり、それが理想なのですが。そこまでは、無理なので、1割超えれば上出来というのが、現実的なところかもしれません。

ただ、節電のために無理が続けば、結局、そのストレスから違う出費が増えたりもするので、適度にとなります。

消費電力が大きそうな家電から、困らない程度に上手くやれないか、見直そうと思います。

nice!(166) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166