SSブログ

詐欺メールの話 カイゴジョブに勝手に登録、電話番号を変えては、何度も電話がかかってくる [詐欺メールや詐欺電話、カード不正利用の話]

母の携帯電話に、『カイゴジョブ』というところから、SMS認証と『登録有難うございます....』などと書かれたSMSが、突然、届きました。

もちろん、こちらは、登録した覚えもなく、勝手にSMS認証が送り付けられ、登録完了になっています。すると、1時間ほど経ったところで、知らない番号から電話があり、調べたところ、『カイゴジョブ』からでした。

この電話が何度もくるため、着信拒否です。母は、携帯電話の設定には不慣れなため、私が代わりに設定しています。翌日の昼頃にも、知らない番号から電話があり、これも『カイゴジョブ』と分かり、また着信拒否。

2,3日、『カイゴジョブ』からの電話がなく、とうとう、あきらめたかなと思ったら、また、知らない番号からの電話があり。調べると『カイゴジョブ』と分かり、また着信拒否です。

こんな感じで、電話番号を次々と変えながら、カイゴジョブからの電話が続き、7,8回は着信拒否設定しています。

母は、詐欺電話が次々くるような感覚で腹を立てていて、着信拒否の設定自体は簡単なため、気にしないよう伝えています。

ネットで調べてみると、『カイゴジョブ』に関する同じ様な話が、いくつも出てきます。中には、間違い電話と伝えたところ、電話がこなくなったという話もあります。ただ、それが、本当にカイゴジョブからかも、定かではなく、やり取りは危険かもしれません。

詐欺に遭わないためには、安易に電話に出ないことだと思うので、徹底的に着信拒否するのが、一番いい対処法だと思います。

考えてみると気になるところがいくつかあります。『カイゴジョブ』のサイトを見ると、会員数が業界最大級、介護で働く人のための学校『カイゴジョブアカデミー』まであります。

どちらも、株式会社エス・エム・エスが運営しているのですが。この企業は、現在、東京証券取引所 プライム市場に上場しています。

以前は、マザーズに上場していて、その後、東証一部へ変更。2022年に市場区分の変更により、プライム市場に移ったとあります。カイゴジョブ自体は、怪しい会社ではなさそうです。

さらに調べたところ、サイトやメールだと思うのですが、宣伝して、誰かが登録すると報酬が支払われるようなので、誰かに成りすまし、登録詐欺などが行われているのかもしれません。

母の携帯電話で分かるのは、SMSのやり取りです。本来なら、本人確認のSMSが届き、そこに書かれた番号などを入力しなければ、処理が進まないところ、それをしなくても、勝手に処理が進み、登録完了しています。

SMS認証は、最近、ハッキングの被害が増えているという話もあり、母に届いたSMSを見ても、それが感じられます。SMS認証を行っているシステムが、ハッキングされてそうで、個人の携帯側には、問題ないと思います。母の携帯電話は、ガラケーで家族間の電話にしか使っていません。

母の携帯電話へ、度々、カイゴジョブからの電話があるため、母のカイゴジョブへの印象は、相当、悪いです。物騒な世の中なので、ほぼ詐欺電話と同じ感覚です。

ネットで同じ様な話が多いことからも、企業イメージで考えたら、大きなダメージかもしれません。ただ、電話番号を次々と変えて、カイゴジョブから電話してくるというのも、どこか異常な気もします。

nice!(187) 

nice! 187