SSブログ

Car Mechanic Simulator 2018 パズルゲームのような面白さがあり、車の構造が遊び感覚で学べて [Car Mechanic Simulator]

『Car Mechanic Simulator 2018』というPCゲームを始めたんですが。パズルゲームのようなところもあり、YouTubeなどの動画を見ながら遊ぶのにちょうど良く。しかも、車の知識も自然と深まり、役に立ちそうです。





車に乗っていた経験があると興味深く。自動車修理が、どんなものかが理解でき、車の見え方が違ってくるような楽しさがありました。

どんなゲームかと言うと、プレイヤーが自動車修理工になり、壊れた車を選んでは修理し、報酬を得るというものです。3Dの自動車修理工場を歩き回るのですが、かなりリアルです。

基本的には、様々な専用機器を使いながら、車を分解しては、傷んだ部品を外し、新品と交換するなどして、修理します。

タイヤの場合、ホイールとタイヤを回転する専用機器で外し、新しいタイヤを取り付けては、1本ずつバランスを調節したり、細かいです。

今は、ペーパードライバーなのですが、学生の頃は、車を運転していました。当時、自分でエンジンオイルを交換したこともあり、どこか懐かしくも感じます。

それでも、基本的には、乗り物に、それほど興味が無く。車に乗らなくて済むなら、車がなくても平気というタイプです。

そんな私でも、この『Car Mechanic Simulator 2018』は、様々な道具を使い、メンテする楽しさがあります。これは、男性ならではかもしれません。

BGMもノリが良く、車の構造について知識がなくても、傷んだ部品リストの星を押せば、どこにそれがあるか分かるようになっています。後は、そこにたどりつくまで、車を分解するだけなので、それほど難しくはないです。

修理依頼によっては、どのパーツに問題があるかが分からないものもあるんですが。コメントから、問題の部分がエンジンなのか、ブレーキなのかも分かり。そこら辺を分解すれば、どこが悪いか分かります。これは、それなりに修理に慣れてからとなります。

所ジョージさんの番組をTverで見たり、YouTubeのチャンネルも見ているため、自分で何でもやってみようというスタイルが好きなのですが。それとも通じるところがありそうです。

ゲームながら、いろいろやってみると、車体を上まで持ち上げる電動リフトがあれば、パーツはネットで注文すれば手に入るため、個人でも、かなりやれそうな気もしてきます。

ただ、このゲームは、部品の取り付けや取り外しで失敗することが無く、狭いところでの作業の辛さのようなものもありません。

実際にやってみたら、そこら辺がゲームと違うとなりそうですが。知識として、ある程度、分かるようになれば、なんとかなりそうです。

車と言えば、実際にあったトヨタ系列のディーラーの話なのですが。友人が、車の不具合から修理を依頼し、1週間預けるも、全く直すことができず。

余程、難しい部分なのかなと思ったら、ドライブレコーダーにやる気のない修理工の会話が残っていました。私も、その会話を聞いたのですが、これはダメだなと思いました。

そんな友人が、近所の自動車修理のチェーン店に車を持ち込んだところ、大した費用もかからず、無事に修理が済んだんです。

販売と修理が、一緒なところというのは、こちらがよく分からないことをいいことに、車の買い替えばかりを勧めてくると友人が話していました。

そんな話もあるため、車についての知識があれば、相手の言いなりになり難いという良さはあるかもしれません。

『Car Mechanic Simulator』は、人気のシリーズらしく、何作か出ているのですが、PS4版やVR版もあります。

VRの場合、その世界に入った感じになるため、自動車修理に興味があり、実際に修理したいという方なら、よりリアルなシミュレーションになり、知識や感覚が役に立ちそうです。

私の場合、ゲームとして楽しめればという感じだったので、動画を見ながらで十分でした。


 

nice!(175) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175