SSブログ

電気代が高く節電 冷蔵庫の設定温度を変えたら、賞味期限後、早めに牛乳が腐り [電気代が高く節電]

電気代の値上げ前に、困らない程度に節電してみようと、いろいろ試しているところなのですが。大きな節電になったエコキュートに続き、冷蔵庫の設定温度も見直したところ、これまでよりも、牛乳が早く腐りました。

gyunyu.jpg

冷蔵庫の設定を『弱』にしたところ、冷蔵庫内の温度は、8℃ほどになります。冷蔵保存の食品は、10℃以下というのが多いこともあり、これでも問題ないだろうとなりました。

ところが、賞味期限を1週間過ぎた牛乳を開けたところ、中がヨーグルトのようにゴロゴロしており、しっかり腐っていました。

雑菌が繁殖し、そこから出た酸の影響で固まったようで、硬めのヨーグルトのような状態です。もちろん、こうなると飲めません。

賞味期限が過ぎているなら、当たり前じゃないかと思われそうですが。我が家では、1週間くらい賞味期限が過ぎていても、開けていなければ飲めるという感覚でした。

賞味期限は、品質が保たれ、おいしく飲める期限、消費期限は、安全に飲める期限なため、少しくらい過ぎてもと思っていたんです。

調べたところ、牛乳が未開封であれば、賞味期限が数日過ぎても飲めるとありました。ただ、低温殺菌牛乳の場合、それよりも短くなるようです。

冷蔵庫内の温度が、ギリギリ10℃を下回る程度では、そう長くは持たないようです。腐った牛乳も、75℃で15秒間殺菌したものです。牛乳の9割が行っている『超高温瞬間殺菌』(130℃で2秒間殺菌)なら、もう少し長持ちしそうです。

setu01.jpg

冷蔵庫内の温度を測ったところ、『通常』の設定なら、3℃ほど、『弱』では、8℃ほどです。この5℃の差が、牛乳には、大きいのかもしれません。

設定温度を変えた冷蔵庫は、引っ越しが多い兄が置いていったものです。大したものは入っていないため、設定温度を下げたかったのですが、キッチンの冷蔵庫に入りきらないものを入れることはあるため、設定温度を『通常』に戻しました。

この冷蔵庫に節電モードもあるのですが、温度を測ったところ、節電モードの場合、冷蔵庫内の温度に幅があり、2℃ほど上がったり下がったりします。一度、牛乳を腐らせているため、これだと不安があり、節電モードは切っています。

どのくらい効果があるか分かりませんが、冷凍庫くらいは、設定温度を弱まで下げてみようと思います。

nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168