SSブログ

テレビを買うべきか買わざるべきか TVチューナーでPCやスマホで自由に番組が見れるけど、TVerがあれば.... [テレビを買うべきか買わざるべきか]

2週間ほど前の話です。兄と二人でTVを見ていて、気づいたことがあり、そこから、PCやスマホでTVが見れるTVチューナーを買おうか、考えるようになりました。

兄の部屋には、40インチほどのテレビがあり、それを二人で見ていたのですが。ふと、テレビを見ているとリラックスするように感じ、それを兄に話したところ、兄も同じ様に感じていたというのです。

兄は、YouTubeなどの動画も、PCやスマホではなく、テレビに映して見ているとも話していました。兄は、ノートPCなため、テレビの方が大きく映る分、楽に見れるんだと思います。

私の部屋にあったテレビは、キッチンに置いていたテレビが壊れた時に、使ってないからと渡してしまい、今、部屋にテレビがありません。

それでも、不自由しないだろうと思ったのは、もともとTVよりもYouTubeを見ることが多く、人気がありそうなテレビ番組は、TVerでも見れるからです。

TVerは、PCやスマホで、無料で様々なテレビ番組が見れるアプリです。地方のローカル番組なども見れたりするのですが、見れる番組は多いものの限られていて、リアルタイムのみ見れる番組などもあります。

テレビとの違いとしては、番組一つ一つを選んで見たり、著作権の問題で見れない部分があったり、リアルタイム配信で次の番組が見れても、間に空白の時間があったりします。

便利なところとしては、録画する手間がなく、一定期間内なら、いつでも見れることです。地デジやBSの番組だけではなく、たまに昔の番組が見れたりもするため、有料の動画配信サイトのようなところもあります。

テレビの良いところは、途切れることなく番組が続き、見たいという気持ちが、それほど無くても、気軽に見れる点です。そこが、リラックスできるポイントのような気がします。

液晶テレビを買うとなると、安いものでも、2万円前後から。部屋に置く場所もなく、人気の番組は、TVerでみれることもあるため、わざわざ液晶テレビを買うのは難しいです。

そこで、PCやスマホでも地デジやBSが見れるTVチューナーを探したところ、『アイリスオーヤマ ワイヤレス テレビ チューナー 地デジ/BS/CS 録画予約可能 LUCAステーション IST-BAUL201』(¥18,800 税込 ※Amazon 2024/1/9時点)がありました。

これは、TVチューナーなので、PCやスマホで地デジやBSがテレビ感覚で見れます。2TBまでの外付けハードディスクを接続すれば、録画も可能です。

一つの番組を見ながら、もう一つの番組を録画することはできるのですが、同じ時間の二つの番組を録画することはできないようです。

この機器、TVチューナーとしては安いです。もともとの希望小売価格を調べたところ、オープン価格だったのですが、発売当初は、2万円台半ばでした。これだけ、価格を下げてというのも、TVerの影響があるかもしれません。

この価格で自由にテレビが見れるならと思う反面、TVチューナーで特に見たい番組がある訳でもなく、さらにTVerもあるため、どうしようかと迷います。

テレビが無くても、ネットにつなげば番組が見れるというTVerは、凄いなと改めて感じました。TVerがあるから、テレビを買わないという方も、結構、いるのかもしれません。

nice!(169) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 169