SSブログ

ChatGPTの話 何を聞いても、それなりに答えるところが凄く、ちょっと怪しいところもあり [ChatGPTの話]

ChatGPT(チャットジーピーティー)が、情報番組に登場するなど話題になっていたので、試しに使ってみました。質問することで理解が深まり、スッキリすることもあるのですが、情報が正確ではないこと多く、どうかなという感じです。

始め方は、簡単です。最初に、https://openai.com/blog/chatgptを開き、『Try ChatGPT』をクリックし、『Sign up』を選択。後は、メールアドレスと電話番号を入力するだけです。無料でも利用できます。

chatgpt01.jpg

画面下に、文字を入力するところがあり、そこに、直接、日本語で入力すれば、日本語で返事がきます。『ガンダム』について質問したところ、2秒ほどで返事を書き始めています。

ChatGPTは、OpenAIが開発した人工知能チャットボットです。チャットのように、質問や会話を文字で入力すると、それに文章で答えてくれます。どんな内容でも、それなりに返してくれるところに凄さがあります。

例えば、『宇宙人はいるの?』と質問すれば、科学的には確認されていないものの、宇宙に存在する惑星の数は多く、地球以外にも生命が存在する可能性が高いなど返事があり。さらに、UFOにも話が及び、それについても、無難に答えてくれます。

凄いと感じたところは、短い文章で質問しても、単純な文章で答えるのではなく、様々な見方も紹介しながら、それについても触れ、文章自体も読みやすいことです。

様々な質問に答え、凄いなと思う反面、誤った情報も間違いないもののように答えてしまう怪しさもあり、そこに面白さも感じるのですが。

文章の書きっぷりが、いかにも正しいことを書いているような文面なので、誤った情報を知らずに信じてしまうと、大変なことになりそうです。

5、6年前だと思うのですが、アマゾン プライムビデオで『装甲騎兵 ボトムズ』というロボットアニメを見たんです。

それについて、聞いていみようと思い、『ボトムズとは』と入力。すると、思ったよりも詳しく説明してくれて、凄いなと思っていたんですが、途中から、『主人公、チコ・レジェンド』とあり、そんなキャラクターは、登場しません。

正しくは、『キリコ・キュービィー』なのですが、『チコ・レジェンド』とは、誰だろうと調べたところ、ボトムズに登場する脇役なキャラに、チコというのはいました。レジェンドという部分は、どこを探しても見当たりません。ただ、レジェンドと付いている方が、なんとなく主人公っぽい名前だなとは感じました。

数時間後に、もう一度、『ボトムズとは』と質問したところ、最初に調べた時は、ロボットのATについての記述があり、これは、正しかったのですが。

今度は、ATについての話が無くなり、『バトロイド』と変わっていました。バトロイドを調べたところ、『超時空要塞 マクロス』に登場する人型ロボットの形態のことでした。

二つのアニメ作品が、ごちゃ混ぜになったような説明になり、2回目のChatGPTでは、主人公についての話もありませんでした。

学習機能があるという話なのですが、数時間でも、書かれている内容に違いがあり、学習が完了していない時点で利用したら、間違ったまま信じてしまいそうです。

ChatGPTの説明については、最初に調べた時の方が、ボトムズについての話が、正しいように感じられた部分が多く、2回目の方が、間違いが多いような印象を受けました。

ChatGPTは、情報が正しければ、より便利に使えそうなのですが。今のところ、なかなか難しそうです。

nice!(156) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156