SSブログ

Vermillion ニオイも無く、広い空間で道具も揃い、YouTubeを見ながら、油絵が楽しめる [Vermillion ヴァーミリオン]

体調が冴えないため、VRボクシングゲームの『CREED』をやってみたのですが。寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期もあるのか、どうにも続きません。無理やり体を動かしても、変な汗をかき、ノリも悪く。

そこで、こういう時は、無理に体を動かさず、静かにやれるものの方がいいんじゃないかと思い、『Vermillion ヴァーミリオン』というVRお絵描きアプリを始めました。



洋風な屋敷の中で書いている感じなので、宮廷画家のイメージのようです。油絵が描けるアプリなのですが、VR空間で道具も揃っていて、キャンバスの大きさも自由に選べて、久しぶりに凄いと感じました。

油絵というと、強いニオイがしたり、実際にやると揃えるものが多く。それが、VRなら、ニオイも無く、道具も揃った状態、しかも、絵を描く部屋もあり、ちょっと試しに描いてみたいという方には、かなり良さそうなアプリです。

道具が多い分、初めてだと手こずりそうですが。最初に、動画を交えながら、使い方を教えてくれるため、特に困ることもありませんでした。

ただ、実際に油絵を描いたことはないため、筆先の具合については、比べることができません。塗った感覚としては、音で描いているのが分かり、こんな感じじゃないかなと思えるリアルさはあります。

意外に良かったところとしては、このアプリ、YouTubeを利用して、描き方を教えるようになっているため、YouTubeを横に表示しながら、絵を描くことができます。

これが、非常に良く。私の場合、TVよりもYouTubeを見ることが多いため、YouTubeで『よゐこチャンネル』や『ハロー! 品庄チャンネル』など長めの動画を見ながら、絵を描くこともできます。

Vermillionアプリ内のYouTubeは、検索で入力する際のキーボードがアルファベットで日本語入力ができません。それでも、ローマ字で入力すれば、日本語の予測変換が表示されるため、問題ないです。

このアプリ、広めの部屋で、YouTubeも見ながら、油絵が描けるという、自由なお絵描き空間が楽しめます。この手のアプリで雰囲気から楽しめるというのも、VRならではかもしれません。

筆で描くように見えても、実際には、コントローラーを持って動かしているため、慣れは求められそうです。




nice!(171) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171