SSブログ

フローリングの浮き・ワックスがけ 自分なりのやり方で手間も少なく、これまでの半分の時間に [フローリングの浮き・ワックスがけ]

先日、3度目のフローリングのワックスがけをしました。半年に1度のペースで、ワックスがけしているのですが。見た目でワックス効果が下がっているのが分かるため、今回もやらなければとなりました。

ワックスがけも3度目となると、ここは、このくらいでいいじゃないかと思えるところもあり、自分なりのワックスがけになります。

業者さんのように本気で綺麗に塗ろうとすれば、手間がかかるのですが。自宅なので、疲れない程度に、手間も少なく、省けるところは省き。初めてワックスがけした時よりも、半分の時間で済ませました。

wax01.jpg
リンレイ 液体 リンレイ オール 1リットル ¥708 税込 ※Amazon 2024/1/9時点
リンレイ オールワックスワイパーシート5枚 ¥701 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

今回、購入したのは、ワックス用シートと液体ワックス『リンレイ オール 1L』です。専用ワイパーは、以前、購入したものがあり、それを使いました。

簡単にワックスがけするため、どのように手を抜くかなのですが。フローリングが傷まないようにワックスがけしたいだけなので、綺麗に見えるようには二の次、少々、荒っぽい塗り方になります。

塗る厚さを場所により変えることで、家具の移動を少なくしました。厚めに塗るところは、直射日光が当たる場所、キッチン周り、キャスター付きの椅子周り。他は、薄めです。

直射日光が当たる場所やキャスター付きの椅子周りは、フローリングが傷みやすく。キッチン周りは、人の行き来が多ういせいか、ワックスがはげやすいです。

もともと、『リンレイ オール』という液体ワックスは、30分と乾くのが早いのですが。これは、しっかり塗った時の乾く時間です。

薄く塗れば、もっと早く乾くため、その分、家具を移動する距離が短く済みます。薄く塗れば、10分ほどで乾くため、少し動かして塗っては、すぐに戻し、これを繰り返しました。

これまで、ワックスがけする前に、掃除機をかけ、洗浄剤が染み込んだシートで汚れを落とし、ワックスを塗っていたのですが。今回は、洗浄剤を使わず、水で絞った薄手のタオルをワイパーに付け、軽く水拭きしました。

フローリングに汚れが残っている場合、その上からワックスがけすると、汚れも閉じ込めた状態になるため、フローリングを綺麗にとなるのですが。ワックスを塗った後、ワックス剥離剤を使えば、ワックスがはがせるため、そこまで丁寧にしなくてもとなりました。

wax02.jpg

wax03.jpg

これが、ワックスがけする前と後です。画像だと、ちょっと分かり難いのですが。ワックス効果が落ちてくると表面が白っぽくなり、ワックスを塗ると周りが映り込み、光が反射するせいか、見た目も綺麗です。

私は、ゴム製のルームサンダルを履いているのですが。ワックスがけすると滑らないため歩きやすく、フローリングの表面も硬くなったのが分かります。

最初、半年は、あっという間で、また、ワックスがけかと思っていたんですが。自分なりのやり方にしたところ、思いのほか簡単に済みました。

ワックスがけも、初めてではなく、前回の上塗りだから、手短に済んだのもあります。2,3年に1回なら、引っ越し並みに家具を動かしても思うのですが、半年に1回なら、このくらいで十分な気がします。

nice!(199) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 199