SSブログ

本当の試合を見ているようなリアルさ、詳しくなくても面白い プロ野球スピリッツA  [アプリ プロ野球スピリッツA]

日本が優勝したWBCの試合を見たことで、YouTubeのプロ野球解説も見るようになり、少し野球が身近に感じられるようになりました。すると、以前にも書いたのですが、プロ野球のゲームもやってみたくなります

最初、PC版がないかと探したところ、以前は、あったようなのですが、現在は、サービス終了。次にスマホのゲームアプリで探すと、KONAMIの『プロ野球スピリッツA(エース)』(略 プロスピA)を見つけました。個人的には、お馴染みなゲームメーカーでもあり、クオリティから、やっぱり、コナミだなと思いました。

コナミと言えば、『桃太郎電鉄』、『ときめきメモリアル』、『パワプロ』、『メタルギア』など有名なゲームが多いです。ファミコンの頃にも、数多くのゲームソフトを出していたそうで、歴史もあります。

『プロスピA』は、どんなゲームかなのですが。選手を集め、理想のチームを作りつつ、ところどころで打ったり投げたりもできるというものです。

WBCが行われていた3月は、期間限定でWBCの選手もガチャのようなスカウトで出たようです。もう少し早くやっていたら、WBCの試合も見つつ、盛り上がったかもしれません。

ゲームの流れは、試合が始まると自動的に試合がテンポ良く進み、1試合あたり3,4回くらい、バッターやピッチャーとして、出番がまわってきます。

バッティングもピッチングも、タイミングよく画面をタップしてというものなのですが。どう打つか、どんな球を投げるかなども選択でき、特にピッチャーの球種は、選手により違いがあり、細かいです。

凄いのが、テレビなどでプロ野球の試合を見ているようなシーンばかりで、応援する声もリアルなため、WBCの試合を思い出します。

正直、WBCの試合に出場していた選手か、なんとなく名前だけ聞いたことがある選手が少しという感じなため、ゲームに登場する選手は、ほとんど知りません。それでも、結構、楽しめています。

パワプロ・プロスピ公式チャンネルの動画では、元プロ野球選手 イチローさんが登場し、どんな選手を揃えるかという動画もあり、他の選手への思いも感じられ、興味深く見ています。

このゲームは、実在するプロ野球選手が登場するため、プロ野球の解説動画なども参考になり、より楽しめそうです。

nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179