SSブログ

NetflixとFire TV Stickの話 見方が意外に今時、2,3人いないと期待できないらしく [Netflix・Fire TV Stickの話]

母が、Fire TV Stickの操作にも慣れ、1ヶ月ほどでNetflixが問題なく見れるくらいになりました。

番組を探して、見れるくらいなので、まだまだ便利な機能を使い、手際よくとまではいきません。それでも、説明書も読まない母が、思ったよりも早く使えるようになった感じています。

これは、Fire TV Stickが使いやすく、ボタンの反応が早いのも良かったんだと思います。以前、何世代か前のFire TV Stickを使わせたことがあり、その時は、反応が鈍く、そこで使わなくなりました。

母は、BSで放送されている韓国ドラマで、見るものがなくなったことから、Netflixを見るようになったのですが。母なりの見方があるようで、ちょっと今時なところがあるのも分かりました。

有名な俳優が、2,3人出演していないと面白くならないらしく。ただ、その俳優の名前は、覚えておらず、顔を見れば分かるというのです。

これが、私も理解できるところがあり。私の場合、VRでK-POPの動画を見ており、曲を聴けば、どんな風に踊っているかが分かるくらいなのですが、メンバーの名前は、一人も覚えていません。カタカナな名前で短めだと、正直、覚え難いです。

母は、ドラマの流れが掴めたところで、間延びしたり、不愉快なシーンがあると、平気で飛ばし見します。それでも、問題なく楽しめるらしく、ちょっと今時です。

今時と言えば、父は、NHKの大河ドラマは、普通に見るのですが。『ポツンと一軒家』や『開運!なんでも鑑定団』は、倍速で見ることが多々あります。

私の場合は、バラエティな動画や番組を見ることが多いのですが、完全に『ながら見』です。デスクの前に2画面あり、片方で動画を流しつつ、もう片方で、ゲームをしたり。

家族でも、それぞれで見方が違っているのですが。『ながら見』は、クセになるところがあり、この見方だと物語が頭に入り難いため、ドラマや映画を見ないような気がします。

母は、ドラマを見つつ、ちょっと違うなとなると、新しいドラマを探し始めます。ここまで見たら、最後まで見そうだなと思うのですが、そんなこともなく、切り替えが早いです。

見れるものが限られていると、しばらく見ようかともなりそうなのですが。選択肢が多くなると、多くなったなりの見方がありそうです。

楽しみながら見るものだから、楽しくなければ見ないというのも、分かります。ドラマを探す楽しさもあれば、これはこれで良いことなのかもしれません。

せっかく、Netflixが見れるので、私も普段見ないドラマを見ながら、自分に合ったものを探してみようと思います。

firesticktv.jpg Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー
価格:4,980円(税込) ※Amazon 2024/1/9時点


nice!(186) 

nice! 186