SSブログ

WBCの試合を見て YouTubeで様々な動画を見つつ、知ることでより楽しめそうで [WBCの試合を見て]

WBCの準々決勝が始まる前に、YouTubeで元プロ野球選手の解説動画を見ていたのですが。様々な情報があり、日本の4試合も見ていたため、結構、楽しく見れています。

元プロ野球選手 高木 豊さんのチャンネルでは、ダルビッシュ有 選手との対談があり、メジャーリーグへ行き、考えが変わったという話も興味深く。

メジャーリグでは、野球が凄くて偉そうにしていても尊敬されず、野球は人生の一部で、先に人として、家庭を大事になどと話していました。

日本人の美徳として、感謝や謙虚さがあるため、それとも通じるところも感じられ、豪快な米プロ野球選手のイメージも変わったような気がします。

試合に勝つために、闘志を前面にというよりは、スポーツマンシップで、相手に敬意を払う方が、試合を見ていても清々しく、素直に感動できる気がします。

古田敦也さんの公式チャンネル フルタの方程式では、対戦相手のイタリア選手の話があったり、ライブ配信のアーカイブも時間が長めです。

短い動画よりも長めの方が見応えがあり、どんな対戦相手か気になる方には、向いているかもしれません。

様々な動画を見たのですが。個人的には、アマゾン プライムビデオのWBC配信で解説していた 里崎智也さんのSatozaki Channelが見やすかったです。

2006年に行われた ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の第1回大会に、里崎智也さんが捕手で出場しており、言葉に説得力も感じられるのですが。どこか、話しぶりに親近感も湧いてきます。

WBCは、各国の代表選手が戦うこともあり、選手をあまり知らなくても応援しやすいというのもあります。

我が家では、大谷翔平 選手がメジャーリーグで大活躍し、WBCを母が見るようになり、私もという流れなのですが。

母と一緒に試合をテレビで見ることはないものの、試合の翌日に、WBCの話ができるというのも、良いところかもしれませんね。

nice!(229) 
共通テーマ:日記・雑感