SSブログ

洗濯機の話 排水できないエラーが再び、排水口から大きなゴミを取り、やっと解決 [洗濯機の話]

前回、洗濯槽クリーナーを使い、排水できるようになったと書いたのですが。翌日、試しに洗濯したところ、問題なくできました。ところが、10日ほど経ったところで、再び、同じエラーで洗濯機が排水できず。

エラーが出ているドラム式洗濯機は、10年前に購入したものです。その後、母は、説明書を読まないこともあり、全く手入れというものをしておらず、自動おそうじ機能も使ったことがなく、洗濯槽クリーナーを使ったのも、今回が初めてです。

糸くずフィルターについても、洗濯する前や洗濯した後に、糸くずフィルターを綺麗にしているのかと思ったら、糸くずフィルターでエラーが出たら、綺麗にすると話していました。

またかと思いつつ、耳を澄ましていると排水パイプを流れる音は聞こえます。ただ、勢いよく流れているというよりは、ボコボコしていて、ちょっと詰まり気味な感じです。少しずつしか排水できないため、排水に時間がかかり、エラー表示が出ているようです。

糸くずフィルターを見ると、洗濯槽クリーナーを使ったこともあり、ゴミが少し付いている程度です。今、洗濯しているものから出ている分くらいで、詰まるほどではないです。こうなると、排水できない原因は、その先になります。

排水口につながっている排水パイプを外し、その中に、ブラシが付いたワイヤーを入れたところ、少し糸くずが付くのですが、こちらも詰まるほどではないです。

手で持っていた排水パイプを下へさげたところ、貯まった排水があふれ出たため、急いで排水口に取り付けました。すると流れずに床にあふれてしまい、そこで排水口が詰まっていることに気づきました。

sentaku01.jpg

sentaku02.jpg

上の画像が、排水パイプを外したところです。見たのも初めてで、どうなっているのかも分からず、これは、業者さんを呼ばなければダメかと思いました。

sentaku03.jpg

とりあえず、排水口の取り付け部分を外してみようかと思いつつ、中の白い部分を見たところ、ちょっと色が違い。何だろうと思い、引っ張ってみたら、引き抜けました。

sentaku04.jpg

真ん中のへこんだ部分に、ゴルフボールがひと回り小さくなったくらいの大きな糸くずのかたまりが付いていました。画像では、見た目が悪いのですが、洗濯機から出た糸くずなので、変なニオイがするようなものでもないです。

上から排水が入り、真ん中から出るらしく、先の部分に少し排水が残るようになっていて、排水口の虫などが上がってこないようになっているようです。

そこに、少しずつ糸くずが貯まり、排水が流れ難くなるほど大きくなってしまったというのが、排水できないエラーの原因でした。

糸くずフィルターがあっても、そこに引っ掛からないほどの糸くず、排水に溶け込んだ繊維のようなものがあるから、こんな大きなゴミが排水口に詰まったんだと思います。

その後、排水できませんというエラーが出なくなり、洗濯もスムーズにできるようになりました。まだ、様子を見ているところですが、あれだけ大きなゴミが取れたので、もう詰まりようが無いはずです。

今度は、エアコンのお掃除なのですが。末っ子の宿命なのか、家にいると、いろいろやらされます。

nice!(212) 
共通テーマ:日記・雑感