SSブログ

エアコンの話 早めのエアコン掃除、最後は、サビずに長く使えたら [エアコンの話]

最近、暑い日が続き、母が騒いでいるため、ゴールデンウィーク中にエアコン掃除することにしました。

aircon01.jpg
らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus

年に、1,2回、私が、それぞれの部屋にあるエアコンをまとめて掃除しているのですが。猛暑で熱中症が問題になった頃に、各部屋に取り付けたため、6台あります。

個人でやれるエアコン掃除では、いろいろ使ってみたのですが。最後は、薄い金属板が並ぶ熱交換器の防サビや防カビのスプレーくらいで、手軽に済ませるようになりました。

今回は、『らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus』を使いました。価格も安く、使い勝手も良く、無香料です。

以前、エアコンの熱交換器が壊れ、微量の冷媒が思わぬところから吹き出し、そこから、水滴が落ちるようになったことがあります。こうなると、エアコンの効きが悪くなり、冷たい冷風が出なくなります。

この時、エアコン本体の保証期間は過ぎていたのですが、内部の熱交換器の保証期間内だったため、無料で交換してもらいました。本体の保証期間の他に、内部の部品で別の保証期間があるのは、この時、初めて知りました。

エアコン本体を取り外して、部品を入れ替えるため分解するのですが、半日ほどかかった記憶があります。これを有料で行うと、2~3万円ほどかかると話していました。

故障した際に、メーカーへ直接依頼したため、無料で済んだのですが。これが、家電量販店などの電気屋さんに頼んでいたら、買い替えになっていたかもしれません。

業者さんと話ながら、作業をずっと見ていたのですが、壊れた熱交換器は、サビが酷く。私のエアコン掃除は、サビを防ぎ長く使えればというのが、大きいかもしれません。

2つのスプレーを使い、エアコンの送風機部分を洗浄するものも、何度か使ったことがあります。

ムース状の洗浄剤を吹き付けた後、それを洗い流すというもので、エアコンの下にビニールを貼ったり、結構、手間がかかります。

液体が黒くなることから汚れが落ちているのは分かるのですが。エアコンの風を出す部分から奥をのぞくと、奥の汚れが見えます。

抗菌や除菌されているにしても、汚れが見えると、ちょっとやった甲斐が感じられず、いつの間にか使わなくなりました。

個人でエアコン掃除だと、やれることが限られています。もっと徹底的にとなると、専門業者に頼んで、エアコン掃除となるのですが。

費用もそれなりにかかり、立ちあう手間を考えると、個人で掃除しつつ、エアコンの効きが悪くなったら、新しいものに買い替えた方が良さそうな気がします。

nice!(186) 
共通テーマ:日記・雑感