SSブログ

PCの外付け電源ボタン 取り付けが少し面倒ながら、デスク周りがスッキリ、思ったよりも快適 [PCの外付け電源ボタン]

3ヶ月ほど前の話なのですが。デスクトップPCの本体が、邪魔だなというか、デスク周りがスッキリしないなと感じるようになり。

キーボードやマウスで電源が入れられないか、やってみたところ、その設定があるにもかかわらず、何度やってもダメでした。

以前、使っていたパソコンで、キーボードのキーを押したり、マウスを動かすことで電源が入るようにしていたことがあるんですが。

今、使っているパソコンは、キーボードやマウスをUSB接続で本体とつないでいるため、上手く機能しません。

USBではなく、PS/2で接続すれば、電源が入るようになるのですが。そのために、昔の方法で接続するというのも抵抗があり、そこであきらめていました。

最近、やっぱり、パソコン本体を足元よりも奥へ置きたくなり、ふと『外付け電源ボタン』というキーワードが思い付き調べたところ、いくつか見つけることができました。

2mほどのケーブルがあり、大きく丸い電源ボタンもあれば、キーボードのキーのようなものもあり。中には、電源スイッチだけではなく、そこに、USBやヘッドホンの挿し込み口が付いているものまであります。

pwswitch01.jpg
パソコン用 外付け電源ボタン ¥918 税込 ※Amazon 2024/1/10時点

こんなものがあったんだと喜びつつ、シンプルなキータイプの外付け電源スイッチを購入しました。付属の白い円形のものは、スイッチの下に貼る滑り止めのようです。

pwswitch02.jpg

取り付けは、ちょっと厄介なところで、赤い点線で囲んだ部分です。デスクトップPCの本体を開け、マザーボードに接続している電源スイッチや電源を入れた際に光るLEDのケーブルを外し、外付け電源ボタンのものと付け替えます。

最初、マザーボードの説明書が必要じゃないかと思ったのですが。PCケースの電源スイッチとマザーボードを接続しているケーブルに、POWER SW(電源スイッチ)、POWER LED+やPOWER LED-(電源を入れた時に光るLED)と書かれているため、それを見ながら、差し替えるだけで済みました。

pwswitch03.jpg

外付け電源スイッチのケーブルは、PC本体の熱を逃がす穴を利用し、外から中に入れました。

pwswitch04.jpg

pwswitch05.jpg

最初、デスクの上に外付け電源ボタンを置いたのですが。せっかくだから、ちょっと隠れたところにと思い、デスクの下に貼り付けました。

薄い両面テープだと、しばらくしたら取れたため、3Mのちょっと厚みがあるものにしました。これで、取れて落ちることもなく使えています。

デスク周りがスッキリし、使っていると熱くなるパソコンを足元から離せたのは、大きいです。

3ヶ月ほど前に、やろうとしていたことでもあり、毎日、欠かさず使うものなため、満足感が凄いです。

nice!(174) 
共通テーマ:日記・雑感