SSブログ

自分でエアコン掃除 今度は、エアコンの上下ルーバーが上がらず、ぶらぶらに、トラブルが次から次へと [自分でエアコン掃除、水漏れを自分で直す]

母のエアコンも、水滴を受けるトレイを掃除しなければと思いながら、ちょっと様子を見に行くと、風向きを上下に変えるルーバーが、ぶらぶらした状態でした。

トレイの掃除は、カバーとルーバー部分を外すため、面倒だなと思っていたところ、ルーバーの問題もあり、これもかぁと思いました。

2,3日前から、朝、母が起きてくると、喉がガラガラしており。母が寝ているところが、エアコンの真下なため、壊れたルーバーで冷風が下向きになり、直接、当たり続けたせいかもしれません。

acb01.jpg

これでも、風向きを一番上にした状態です。上下の風向きを変えるルーバーが上がらなくなったのは、以前にもあったため、原因は、分かっています。

これは、上下のルーバーと、それを動かすモーターの接続部分に問題があり、ルーバー側の挟む部分の一部が欠け、引っ掛かりが無くなり、上に上がらなくなったためです。

この状態でも、エアコンを停止させると、ちゃんと閉じることはできます。これは、逆方向の引っ掛かる部分があるためです。こんな状態になったのは、これで二度目です。

前回は、プラスチックの細長いルーバーを注文し、取り替えました。エアコンの機種により違いはあるのですが、このエアコンだと、価格は、送料を入れても、2000円弱です。

今回は、単純に引っ掛かる部分が欠けただけなため、試しに直してみることにしました。

acb02.jpg

とりあえず、身近なもので、欠けた部分を補修できないか考えたところ、割りばしが目に付き。これを小さくカッターで切り取り、強力な接着剤で貼り付けました。

引っ掛かりが欠け、滑るため、ルーバーが上がらなくなるのですが。こうなるのも、差し込む部分が、角が丸い-(マイナス)のようなカタチで、それをはめ込む方は、細長い+(プラス)になっているからです。

この十になっている差込口を余分なところは埋めて、差し込むカタチと同じ-にしてみました。

acb03.jpg

見た目は、こんな感じです。接着剤が乾くまで、2日ほどかかりました。その後、取り付けたところ、ルーバーの上下の動きは、元にもどりました。

pouchb03.jpg

使用した接着剤は、『スコッチ 超強力接着剤 プレミアゴールド スーパー多用途2』です。この接着剤、乾くまでに時間がかかるため、このような細かいところの接着では、扱いやすいです。

どのくらい持つかは、分からないため、今度、壊れたら、ルーバーを買い替えるつもありです。ただ、今時の接着剤は、性能もいいため、意外と長く持ちそうな気もします。

前回も、同じように壊れたのは、母のエアコンでした。なぜ、母のエアコンだけ、同じように壊れるのか分からないのですが、家電の使い方が荒っぽいため、そこに原因がありそうです。

なぜ、モーターから出ている部分が-なのに、それをはめ込む部分が+なカタチなのか。もしかすると、モーターの回転数と閉じたり開いたりの動きが合わない時に、差し込み部分が滑って合わせるのかもしれません。

この部分が、+ではなく、-なカタチだったら、そう簡単に壊れないような気がします。

スコッチ 超強力接着剤 プレミアゴールド スーパー多用途2 ¥552 税込 ※Amazon 2024/9/14時点



nice!(160) 
共通テーマ:日記・雑感