SSブログ
Tverを見るようになって ブログトップ

Tverを見るようになって ちょっとの工夫で少し使いやすく、それでも半分くらい [Tverを見るようになって]

先日行われた大幅リニューアルにより、個人的にTverが使い難くなったのですが、ちょっとした工夫で使いやすくならないかなと考えていました。

以前のTVerでは、ドラマやバラエティなどのカテゴリを選べば、放送地域などにも関係なく、まとめて表示できました。そこから、番組のサムネイルだけを見て、面白そうなものを選んで見ていたため、全く知らない新しい番組が気楽に見れました。

この機能が、無くなってしまい、ホームに表示された新着から探してみたのですが。この新着、現時点では、10番組なため、番組数が多いTVerだと頼りないところがあります。

もう少し全体が一気に見れるような、そんな方法はないかなと思い、『さがす』を使うようになりました。PCだからできるのですが、『さがす』のところをお気に入りに登録し、TVerを見る際に、ホームからではなく、直接、『さがす』から開くようにしました。

これなら、前の使い方に大分近くなります。ただ、カテゴリ別に分けた状態ではないため、バラエティもあれば、ドラマやアニメもあり、様々なジャンルの番組が混ざっています。

それでも、新着順にはなっているため、様々な時間帯で放送しているバラエティ番組は、他に比べ多く表示され、一覧表示に近い感じになります。

『さがす』から、バラエティを選んだ状態でお気に入りに登録できれば良かったのですが、それはできず。ボタン一つで『さがす』を表示し、まとめて見ています。

『さがす』から『バラエティ』を選べば、以前と同じような感じにはなるものの、見たい番組が決まっていない状態では、そのままざっと見た方が楽なようです。

TVerが使い難く感じるようになってから、見る時間が以前よりも半分くらいになり、空いた時間でYouTubeの『エガちゃんねる』を見るようになりました。『エガちゃんねる』は、お笑い芸人 江頭2:50さんのYouTubeチャンネルです。

以前から人気があるのは知っていたのですが、ちょっと見てみようと思い、初回から見始めたところ、人柄が感じられ、イメージが大きく変わりました。

『つらいこと、嫌なことがあったら俺を見ろ!』、『死にたくなったら、俺を見ろ!笑え!』という言葉が、強く印象に残り、無茶なことに挑戦し続ける理由のようなものも伝わってきます。

最初から動画が見れたことで、多くのことを知ることができ、それが大きな感動に結びついているのが改めて感じられました。いつでも最初から見れて、好きなだけ見れるというのは、食べ放題のような凄さがあります。

TVerでは、過去のドラマや一部の番組は、最初から見れたりもするのですが、期間限定です。現在、放送している番組の場合、新たな放送があれば、それに置き換わるため、さかのぼっては見れません。

決められた時間に放送される番組を見るだけだったテレビに比べれば、TVerの方が、好きな時間に見れて、かなり便利なものなのですが。YouTubeに慣れてしまうと、もう少しという感じもあります。

リアルタイムで見れる放送が、当初、日テレ系だけだったのですが。現在では、テレ朝、TBS、テレ東、フジも見れるようになりました。

現時点では、見れる時間帯は決まっているものの、これだけの番組が地域に限らず、ネットで見れるというのは、驚きがあります。

スマホを持っている人は多いため、大画面よりも手軽に見たいとなれば、テレビを買う人がどんどん減っていくのかもしれません。

nice!(182) 
共通テーマ:日記・雑感

Tverを見るようになって アップデートでよく使う部分が無くなり、ちょっとした手間が面倒に [Tverを見るようになって]

様々な番組がネットを通じて見れるという Tver(ティーバー)なのですが、先週のアップデートで大きく変わってしまい、個人的には、結構、使い難くなりました。

今回のアップデートで無くなったのが、画面上部にあったドラマやバラエティなどのカテゴリボタン。これまでは、そこのバラエティを押せば、最近、放送されたバラエティ番組が、放送された地域などにかかわらず、まとめて表示できたのですが、これがすっかり無くなり。

Tverを使う際、まずは、カテゴリのバラエティだったため、かなり不便です。同じ様な感覚で代わりに使えるものとなると、『さがす』からバラエティを選ぶか、地域別の番組表示になります。ただ、これだと以前より手間が増えます。

私自身、テレビを見る方ではないため、決まって見るようなテレビ番組は、ほとんど無く。バラエティをまとめて表示して、サムネを見ながら面白そうなものを選んでいました。

このやり方だと、思いも寄らない番組が見れたり、番組を探す楽しさもあり、とりあえず、見てみようという気楽さがありました。

『マイページ』では、登録した番組がリスト表示できるのですが、過去に放送された番組もいくつかあります。そこに表示された番組には、放送された日付が無く。

アップデート当初は、マイページの並び順が、よく分からない状態でした。その後、並び順は、新着順に修正されたものの、放送日の表示は無いままなため、見たものなのか、見ていないものなのか、分かり難いです。

気のせいかもしれませんが、CMの入り方も細かくなっているような。CMの頻度が、これまでよりも多いなと感じる番組もあれば、逆に少なく感じられたものもあり、よく分かりません。

ログインしたら、何か変わるかなと思い、ユーザー登録してみました。複数のデバイスでお気に入りが共有できたりはするのですが、Tverの使い方自体は、特に変わりはなく、メールでお知らせや広告などが来るくらいのようです。

新たな機能としては、現在、日テレの番組で一部なのですが、ライブ配信で見れるようになりました。昨日、放送された『世界の果てまでイッテQ!』を見たところ、地上波テレビとライブ配信では、ライブ配信の方が20秒ほど遅れて見れました。

地上波で番組が放送された後に見れるのと、地上波と同時に見るのでは、大した違いは無いような気もするのですが。ネット経由でテレビ番組が、放送時間と同時に見れるということ自体は、大きなことかもしれません。

アップデートにより使い難くなると、TIPSTARの時と同じような状態になりそうです。アップデート後、TIPSTARは、たまに開く程度で、以前のようにテレビ感覚で長時間見ることが無くなりました。

最近、Tverを使い始めて、いろんな番組を見るようにはなっていたのですが。これだけ使い難くなると、テンポよく見れる YouTubeの方がいいかなとなりそうです。

nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

Tverを見るようになって 楽しみも増え、YouTubeよりもTverになり [Tverを見るようになって]

2ヶ月ほど前から、Tver(ティーバー)でテレビ番組を見るようになり、今では、YouTubeよりも先にTverを見るようになりました。

Tverのいいところは、番組が地上波で放送された後、1週間ほどTverから好きなタイミングで見れることです。

しかも、地方のローカル番組も見れたりするため、テレビの地上波では見れなかったような、ちょっとご当地感がある番組まで気軽に楽しめます。

その他、昔のドラマが期間限定で、いくつか見れたりもします。そういう番組は、期間が長く設定されていたり、何話も公開されていることもあります。

全てのテレビ番組が、Tverで見れる訳ではないのですが。400番組ほどを見ることができ、人気の番組は、だいたい見れるという感じです。

初めて見る際、ユーザー登録のようなものはありません。アンケートで生年月日、性別(回答しないも可)、郵便番号の入力を求められるのですが、入力しなくても問題なく見れます。

Tverを見るようになり、欠かさず見ているのは、お笑い芸人 『かまいたち』と『千鳥』が出演する番組です。他のバラエティ番組も、面白そうなら見ています。

バラエティ番組を決まって見るようになり、かなり久しぶりにドラマまで見るようになりました。それが、『ミステリと言う勿れ』というドラマです。このドラマ、意外な展開に驚きがあり、ためになる話も度々あるなど見応えがあります。

Tverでテレビ番組を見るようになり、決まって見る番組までできたのですが。Tverを使わずにテレビで見るかというと、そんなことも無く。いつでも見れるからというのが、大きいです。

YouTubeを見ていたこともあり、好きなタイミングで見るのが当たり前になっているため、Tverもその感覚で見ています。

たまたま時間が合い、Tverで見ている番組をテレビで見たとしても、どうせ、Tverで見れるからと途中で見るのをやめたりします。

Tverと地上波の違いとしては、著作権の問題で、Tverでは見れない映像があります。そこは、確かに不自由さを感じるのですが、番組の内容が分からないほどではないため、そういうものと割り切って見ています。

Tverの月間再生回数を調べたところ、2021年12月には、2億1355万回と過去最高を記録しています。400ほどの番組で、この再生回数というのは、凄いことかもしれません。

どんなことでも、楽しみが増えるというのは、いいものです。

nice!(218) 
共通テーマ:日記・雑感
Tverを見るようになって ブログトップ