SSブログ
意外とよく使うもの ブログトップ

意外とよく使うもの 厄介なさかむけが簡単に切れる、なぜか、左手の人差し指ばかり [意外とよく使うもの]

t02.jpg

最近、爪の脇がさかむけになり、爪の一部なのか、周りの硬めな皮膚なのか、細いものがぴょっと立った状態になります。決まって左手の人差し指にできるのですが、今年に入って、3~4回目です。

これは、『さかむけ』と呼ばれるものなのですが、『ささくれ』とも言うそうです。『ささくれ』は、もっと柔らかい皮膚がめくれ上がるようなイメージがあります。

『さかむけ』や『ささくれ』になる原因は、皮膚の乾燥なのですが、洗剤などで皮膚が荒れていても起こりやすく。土などを素手でさわったりすると、その刺激で起こることもあるようです。

段々と温かくはなってきたのですが、まだ寒さがあり、乾燥しているため、『さかむけ』ができやすいというのは分かります。ただ、左手の人差し指ばかりなのが、不思議なところです。もしかすると、左手の使い方から、指先に何かが当たりやすいのかもしれません。

『さかむけ』というのは、地味に痛いものです。柔らい皮膚が服に引っ掛かったりすると痛いものですが、硬めの皮膚も、根元が引っ張られているような感じになり、結構、痛いです。

引っ張って取ろうとしても、硬いさきいかのように裂けるだけで、そう簡単に、そこだけ取れるものでもないです。結構、厄介なもので、痛みがある分、不快さもあります。

t01.jpg
グリーンベル さかむけ切り ホワイト SE-031 爪切り ¥449 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

何かいいものがないかと探したところ、『グリーンベル さかむけ切り ホワイト SE-031 爪切り』を見つけました。指でもつまめないような、小さなさかむけが切れるのだろうかと思っていたのですが。

t03.jpg

実際に切ると、こんな感じになり、ちゃんと切れます。『さかむけ』が立ったところの根元近くで切れているため、この状態なら、何かに引っ掛かることもありません。

爪切りに比べ、頻繁に使うものではないのですが、今では、無いと困るくらい役に立っています。身近なもので、これだけ小さいものを簡単に切れるのは、他にないです。

nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感
意外とよく使うもの ブログトップ